今日は少し、落ち着いていたので、患者さんの身体拭きを少し、ゆっくりできた。

その患者さんは70代の女性の患者さんで、まだ、足があまり動かない患者さんだった。


「すぐに歩けるようになると思ってたのに、どうしてかね・・・

 早く、おしっこの管が取れて、自分で行けるようになりたい。

 看護師さんにも、迷惑をかけて、悪いね・・・」


その患者さんは頑張り屋さんで、動かない重たい足で、懸命に車椅子に乗って、

自分で洗濯をされていた。

「息子に頼んだら、新しいものを買ってくるからね。

 自分でするよ。大丈夫ニコニコ


昼ごはんのあとに、そのまま、自分ひとりで洗濯をされていました。

洗濯はできるけど、乾燥機は洗濯機の上にあるので、手が届きません。


「じゃあ、乾燥は私がしましょうね。」と声をかけました。

乾燥させて、洗濯物を持って行ったら、お昼寝されていました。


後から、「ありがとうね」って言われました。

今日が安静で良かったなぁって思いました。

忙しかったら、洗濯のお手伝いできなったはずだから。


動かない足で、車椅子に乗って、洗濯をしている後姿が可哀想だった。

本当はそんな風に感じてはいけないのだけど・・・

もっと手伝ってあげたら、良かった・・・

くしゃくしゃになってる衣装ケースを綺麗に整頓してあげれば良かった・・・

と家に帰りながら、後悔してた。


明日、早めに行って、衣装ケース綺麗にしようかな。

使いやすいように。

なんか、その患者さんが一生懸命で健気過ぎて、切ない。

一日も早く、また、歩けるようになるといいな。