梅08

ちょっとボケてるけど、梅です。

先々週、満開でした。


先日、更衣室の前で、去年勤めていた病棟の人たちに会いました。

彼女達は夜勤明けで、かなり疲れていました。


「どうしたの?とっても疲れてるね?」

すると、3人が口を揃えて、

「もう、忙しくて忙しくて、限界です・・・

 心不全で目が離せない人が多い中で、認知症の方もいて・・・」

と元気ありませんでした。


「アロマのペンギンちゃんもいるのに・・・

 大変なんだね・・・」

と私が言うと、

「最近、アロマをする余裕もないです。

 最近、あまり、ペンギン活躍してないですよ。」

と返事が返ってきました。


「そうなんだ、みんな余裕がないんだね。

 そうだ、これ、あげよう。

 私も4月から、病棟替わって、しんどかったから、これをいつも枕に1滴垂らして、

 ぐっすり眠ってるよ。」


それは『イランイラン・エクストラ』 です。

4月・5月は私自身もかなり、辛い時期でした。

病棟替わったことと、新卒指導などが加わったことで。

それまで、どちらかというと、イランイランはあまり好きでなかったのだけど、

たまたま、お店で、この『イランイラン・エクストラ』を香って、いっぺんに気にいりました。

普通のイランイランとは違って、最初の1~2時間の間に蒸留されたオイルを

エクストラっていうそうです。

少し濃い香りなんだけど、奥深いというか、思わず深呼吸してしまいます。


それから、ほぼ、毎日、寝るときに枕に垂らしてます。

それも枕の右端と左端に・・・

そうするとどちらに寝返りしても、いい香りがするからです。


ティシュに1滴たらして、それぞれ3人にあげました。

「本当!いい香り!ホッとします」

「嘘みたいです、ずっとかいでいたい・・・」

「今から、帰りに私もこのオイル買いに行きます。」

と3人とも絶賛してました。


「やっぱり、アロマっていいですよね・・・

 病棟のペンギンちゃん、明日から、使います。」

「眠れない患者さんがおられるから、こんな風にアロマをティシュで届けてきますね。」


3人とも、笑顔になって、元気になっていました。

自分だけじゃなくて、患者さんのことまで、思うことができるくらい。

こういう時、アロマって凄いなって思います。

たった1滴で、弱っている人や悲しんでいる人、苦しんでいる人を癒せるのだから・・・

たった1滴で幸せを感じることができるのだから・・・