ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:
photo:08

少し前になりますが、スタジオ103主催で、日本でのアイアンガーヨガの第一人者、NHKの『趣味悠々』でヨガの番組にも出演されている柳生直子先生のワークショップが10月12日に開催されました。
私が受けたインストラクターの養成コースのテキストに柳生先生のテキスト『ヨガで元気に!』があって、それが今でも私のバイブルになっています。
初心者の方へのアプローチが適切で分かりやすいのです。
なので、私は毎年、柳生先生のワークショップを楽しみにしています


photo:04


初心者の方は特に、柔軟性や筋力に差があって、無理な姿勢からポーズをとるとかえって、猫背になってしまって、呼吸が浅くなったり、身体が伸びる気持ち良さを感じることができないことがあります。
アイアンガーヨガではプロップス(ブロック)やベルト、ブランケットを使用して、補助をして、身体に無理のないポーズを作っていきます。


photo:01

photo:02

そして、この日、何よりも私が感動したのは柳生先生のアイアンガーヨガへの熱い想いでした。
今年の8月20日にアイアンガー先生が95歳でお亡くなりになっていたので、1980年から毎年、インドに行かれて師事を受けていた柳生先生はアイアンガー先生のことを話される時に涙ぐまれていました。

『幸せに生きなさい。そして、堂々と厳粛に死を迎えなさい。
 一日一日、精一杯感謝を込めて生きなさい。』

95歳の4月までヨガの練習をされていたというアイアンガー先生。
そのヨガが今は日本中、世界中に広まっています。
私も微力ながら、自分のクラスで生徒さんにアイアンガーヨガのメソッドを伝えていきたいと思います。

柳生先生、素晴らしいワークショップありがとうございました。
また、来年もみんなでお待ちしています

ナマステ 



photo:03





photo:07

『ヨガは一度灯すといつまでも輝きを失わない光である。
 正しく実践するほどその光は明るさを増す。』
YOGA IS A LIGHT WHICH,ONCE LIT,WILL NEVER DIM.THE BETTER YOU PRACTICE,THE BRIGHTER THE FLAME.
(アイアンガー108の言葉より)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
photo:01

すっかり、久しぶりの更新になってしまいました。
なんと、夏がもう、終わってしまったのですね。
寒がりの私は冬が大の苦手なのです。
ホットヨガをするようになって、暑いのは昔よりは平気になりましたが、
冬はダメですね。

お話は変わって、写真は私の初めてのヨガの同好会『チームドラコ 103』の練習風景です。
西区スポーツセンターで毎週、月曜日 9:15から1時間のクラスで、前半は軽いパワーヨガで後半はゆっくりめのハタヨガです。
元々は西区のスポーツセンターの10回コースの皆さんが、そのまま、ヨガを続けたいと希望してくださって、発足しました。
とっても、嬉しくて、ありがたいことです

同好会は同じメンバーの方が来られるので、みなさん、仲が良くて、和気あいあいという感じでクラスを行っています。
なので、みなさんの成長の度合いもよく分かって、私も励みになります。
はじめて、スコーピオンという上の写真のポーズをした時は、
50から60歳代の方もいらっしゃるので、
「えー、出来ますかね??」と不安そうだった皆さんが、やってみたら、結構、脚も上がって。身体も伸びて、気持ちが良い事を体感されて、今では定番のポーズになりました
ドラコの皆さんを見ていると、
『諦めなかったら、身体は心は変わっていくのだなぁ』といつも。感心しています。

皆さんからも、
「友達から、身体や顔がスッキリしたって言われました 」
「腰痛や肩痛が楽になりました!」
など、言っていただいて、本当にそういう時はヨガのインストラクターになれて、良かったなぁと感謝の気持ちでいっぱいになります。

チームドラコの名前は私がドラマの『医龍』が好きだったので、チームドラゴンからいただきました。
龍のように力強く、続けていきたいです。

同好会なので、会費2500円で月4回で活動しています。
西区にお住まいの方で、ヨガしてみたいなと思われている方、是非、気軽にご連絡ください。

写真は最後のシャバーサナの様子です。
西区のスポーツセンターは風が通って身持ち良くて、光が綺麗なので、私も大好きな場所なのです


photo:02

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。