photo:08

少し前になりますが、スタジオ103主催で、日本でのアイアンガーヨガの第一人者、NHKの『趣味悠々』でヨガの番組にも出演されている柳生直子先生のワークショップが10月12日に開催されました。
私が受けたインストラクターの養成コースのテキストに柳生先生のテキスト『ヨガで元気に!』があって、それが今でも私のバイブルになっています。
初心者の方へのアプローチが適切で分かりやすいのです。
なので、私は毎年、柳生先生のワークショップを楽しみにしています


photo:04


初心者の方は特に、柔軟性や筋力に差があって、無理な姿勢からポーズをとるとかえって、猫背になってしまって、呼吸が浅くなったり、身体が伸びる気持ち良さを感じることができないことがあります。
アイアンガーヨガではプロップス(ブロック)やベルト、ブランケットを使用して、補助をして、身体に無理のないポーズを作っていきます。


photo:01

photo:02

そして、この日、何よりも私が感動したのは柳生先生のアイアンガーヨガへの熱い想いでした。
今年の8月20日にアイアンガー先生が95歳でお亡くなりになっていたので、1980年から毎年、インドに行かれて師事を受けていた柳生先生はアイアンガー先生のことを話される時に涙ぐまれていました。

『幸せに生きなさい。そして、堂々と厳粛に死を迎えなさい。
 一日一日、精一杯感謝を込めて生きなさい。』

95歳の4月までヨガの練習をされていたというアイアンガー先生。
そのヨガが今は日本中、世界中に広まっています。
私も微力ながら、自分のクラスで生徒さんにアイアンガーヨガのメソッドを伝えていきたいと思います。

柳生先生、素晴らしいワークショップありがとうございました。
また、来年もみんなでお待ちしています

ナマステ 



photo:03





photo:07

『ヨガは一度灯すといつまでも輝きを失わない光である。
 正しく実践するほどその光は明るさを増す。』
YOGA IS A LIGHT WHICH,ONCE LIT,WILL NEVER DIM.THE BETTER YOU PRACTICE,THE BRIGHTER THE FLAME.
(アイアンガー108の言葉より)