刈場坂峠 | ALLEZ 山へ行くぞ!(週に1回はロードバイクで!)

ALLEZ 山へ行くぞ!(週に1回はロードバイクで!)

ロードバイクを中心にしたメモです。
2008/ALLEZ COMP
2014/TARMAC COMP

223回目のロードバイクトレーニング

今日の記録です。
Distance  101.01km
Time    5:20’
Average  19.0km/h
Max     56.0km/h
Cal      1728kcal
AvgHR    134bpm
MaxHR    175bpm
Cadence    67rpm
Weight     60kg
Body fat     16%
Total ascent 1706 m

 8:00出発

天気が良いので気ままに行きたい所へと思いましたが、結局、奥武蔵グリーンライン方面にします。
途中のエスケープが自由自在にできるのが良いのです。
まずは、林道清流線から山に入りました。
 
陽射しが熱いが、湿度がないので走れば涼しい。
山に入ると、自転車に乗れてないので回転数が上げられない。
林道清流線 7’52” と平凡だ。

しばし休憩。

無理しないペースでとりあえず顔振峠まで来ました。
結構、体力消耗しています。
今日は刈場坂までは無理そうだが、休憩を入れながら向かいます。

ここまで来てしまうと、エスケープしても刈場坂まで行くのもそんなに変わらないところまで来た。
勾配も激坂はないのでそのまま行きます。
やっと刈場坂峠に着きました。
 
ここから正丸トンネルまでの下りは、寒いので長袖を来ます。
山影の谷には残雪が残ってました。でも寒くはありません。
途中、冬期の大雪で路面に土砂が多く、工事用車両や、路面は石だらけ、葉っぱだらけで気を使います。
パンクしそう。
GWのため普段は来ない車が登ってきます。
気をつけて下りました危なかった!
タイミングが悪いことに葉っぱでブレーキがかけられないで左カーブに入ってしまったところに車がきてしまいました。タイヤラインしか走れないし、逃げ場がなくとにかく車体を起こしてブレーキング。相手もスピードを落としてたので、なんとか無事にすれ違いました。やれやれ。

 正丸峠へ登ります。
暑くないので気持ちよく登ります。
 
 淡々と山伏峠まで来れました。
 
 下って、不動尊で給水し、ターニップで鶏の香草焼きを食べてと、ここまで順調です。
疲れはありますが、距離が67kmと短いので余力が残っています。

しかし、最後の山王峠は侮れない。
やはりやられてしまいました。前腿にきてしましました。
完全にスピードダウン。ここから家までは、なんとか走り終えたという感じでした。
ちょうど100km。