精密検査 | ALLEZ 山へ行くぞ!(週に1回はロードバイクで!)

ALLEZ 山へ行くぞ!(週に1回はロードバイクで!)

ロードバイクを中心にしたメモです。
2008/ALLEZ COMP
2014/TARMAC COMP

昨日のことですが、検査の結果小さなポリープが見つかりました。
7mmと5mmの2つです。
一つは、完全に突出したポリープ。これは切除によりきれいに取れるそうです。
もう一つは平たいポリープ。こちらは、腸壁にこびりついた形の腫瘍で、そのまま切除すると腸壁に孔が開いてしまいます。かといって完全に切除ができなければ悪性の場合、転移していく恐れがあります。
ということで腫瘍部分を薬で風船のように膨らませて切除しました。色々と手法があるものだなーと関心しながら画面を見ていました。今、自分の体で実際に起こっている映像という意識はなく、テレビのドキュメンタリー番組でも見ている気分でした。力を抜いていれば、まったく痛くはないので、このような軽い気持ちで手術を受けられたのだと思います。先生の技術に感謝です。