術後は
特に点耳薬とか何もなくて耳
次の受診も2~3ヶ月後ってことでした。
きっとすぐ中耳炎になると思ったので
またカルボシステイン等を処方して頂きました。

手術後の先生とのお話が
暴れ泣く息子の側だったので…
なんか色々聞き逃したり、聞きそびれていて
ちょっと不安な日々です…

翌日には
「○○○耳聞こえないよ」
とか言ってみたりして
でもこちらが言ってること聞こえてるし
きっと鼓膜の穴を塞がられてるから
違和感なんだろうなぁと様子見しました。
(数日後には言わなくなりました)


そして今現在
ガッツリ風邪を引いていて
鼻づまりやあおっ鼻も酷くなり
いよいよ中耳炎が心配で
地元の耳鼻科に連れていきました。


コロナ禍でしばらく受診なしだったのと
診療情報提供書もなかったので
経過を紙に書いて渡しました。
鼓膜チューブ抜いたとか大事なこと。

案の定、大暴れする中で診察おーっ!
どうやら
すでに保護フィルムは自然と剥がれ
鼓膜はちゃんと塞がっているとOK
ただ塞がっている証拠に
すでに中耳に液が溜まっているとのことで
炎症起こす前に抗生物質を始めました。

5日後
鼓膜の状態は変わらず。
悪化はないので抗生物質は一旦終了。

さらに3日後
(弟も中耳炎だったのでついで受診)
状態は変わらないが
あおっ鼻が治らないので再度抗生物質内服になりました。


小児科曰くの抗生物質は良くないという話。
でも、耳鼻科的には必要と言われる抗生物質。
いつも小児科と耳鼻科の間で揺れる私ですが
中耳炎にさせたくないのと
この憎きあおっ鼻を一度しっかりリセットしたいので、耳鼻科に頼ってみようと思います。


やはり口唇口蓋裂があると
すっきりってことはないのでしょうかショボーン