お疲れ様です!
だいぶ時間がたってしまいましたが、投稿します!
現在、小学生から社会人のレッスンと幅広い年代に向けて活動しています。
その中で、私の活動目的についてお話しさせていただきます。
当初、今までの経験を他の方に還元するためにという思いで始めていましたが、
私への相談で傾向として多いのは以下の悩みです。
・母体のコーチの指導が合わない(強くなっていくイメージがわかない)
・母体のコーチの言っている内容が理解できない
・周りの子よりも習得が遅く感じて不安である
傾向として、すでに母体のクラブチームに所属しているものの、そこでの活動に不安や悩みを抱えている方が
私のもとに相談に来ることが多いです。
クラブチームに入ると指導が全体最適に陥りやすく、多少は個人向けにアドバイスはしてくれるものの
それでも突き詰めきれないことが多いのが現状です。
つまり、そこのクラブチームの教えに合えば母体の練習だけでも十分に強くなるものの、そうでなければ、
コツをつかむ機会がなかなか訪れず、伸び悩むことが多いのも事実です。
そして、私の主観としては、10人いたら2人か3人程度しか教えに合う子はいなく、
合わない子は自力で自分を強くさせることを考えるしかありません。
しかし、自分自身を強くさせる方法を考えるのは大人も子供も容易ではありません。
特に、子供は自身で調べて試して解決するという能力を経験として身に着けていないのでより困難になります。
ただ、私の持論として、卓球はどんな方でもその人にあったやり方さえ見つけることができれば、
一定以上は上達するスポーツだと思っています。
それこそ、全国大会に出場するくらいであれば、運動神経や能力ではなく、
自身と卓球の特性に合った考えをもって取り組むことができれば実現可能なスポーツです。
ここで、長くなりましたが、私が今行っている活動目的で主になりつつある考えは以下になります。
・卓球を上達したいけれども自身にあった取り組みが分からない子たちに向けて、解決策や方向性を逐一提供すること
・自身のお子さんの上達に不安がある親御さんの気持ちを軽くすること
これは私が個人で活動をしているからこそできることだと思っています。
私は私と縁があったお子さんとその親御さんに対して最大限アプローチしていきたいと思い活動しています。
お子さんの悩みは親御さんの悩みでもあります。
自身の子がなかなか上達を見せないと、「この子だけできないなんて、素質がないのか。。。」と不安になります。
しかし、お子さんが悪いのではなく、お子さんにあった指導を見いだせなかった指導者が悪いと思っています。
初めは時間がかかるかもしれませんが、体の動かし方や考え方にコツをつかめば一気に伸びます。
私はやる気があるのであればその瞬間が来るまでアプローチをあきらめることはありませんし、
メールやラインなどレッスン外でもサポートすることを惜しみません。
私は仕事以外の余暇の時間を、私の教えを必要としてくれる方にささげたいと思っています。
もちろん、上記のような悩みではなく、シンプルに卓球が強くなりたい、上達したい、楽しんで伸ばしたいと思う方も大歓迎です。
以上となります。
長くなりましたが本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。