24日より台湾の野球遠征に、ひとりで行った6年生の孫。
全然知らなかったんだけど、「CBS東日本」というチームで試合をして、勝っているらしい・・。
次男から、もしかしたらユーチューブでライブが見れるかも・・・の情報で、一生懸命検索するも、今日のライブは台湾のチームの試合だけみたい。
昼にママに聞いたら、今日も勝って明日準決勝・・・更に勝てば決勝とのこと。
パスポートは切れてるから、行けないしなぁ・・・・残念。
そんな日でしたが、年末の電動工具分解掃除シリーズ第3弾。
今回は、マキタ充電式丸ノコHS471D。
165mmの別の充電式丸ノコも持ってますが、この125mmのサイズ感がDIYには丁度いい。。
3年前にヤフオクで購入して、その際にオーバーホールして、仕事に・・・DIYに・・・結構使ってます。
最近、ちょっと切れが悪くて、並行の調整しようかと思ってましたが、分解・グリスアップをしていきます。
分解をして、組み立てる順序に洗浄・グリスアップ・調整をしていきます。
キッチンマジックリンからのブラシでのこすり洗い。
そして温水シャワーで流して、乾燥。
この丸ノコのスイッチは分解できるタイプで、接点を確認します。
接点はカーボンが付着して、かなり汚れた状態でした。
KUREの接点復活剤を吹き付けて、拭くとカーボンは簡単に取れてくれ、接点は紙やすりで磨いて完了で、可動部分にはグリスを塗って組み立てて終了。
スイッチに関しては少し難易度が高いので、分解する場合は覚悟をもってやったほうがいいです。
部品としては2,000円ぐらいです。
ギア類に関しては、前にグリスアップした時には、WAKOSのウレア系のグリスを入れてました。
ギア部分にも結構グリスは残ってて、悪くなさそうですが、少し粘りっ気が多いグリスで、冬場に少し負荷がかかってるかもしれません。
洗浄液にて洗浄後に、スミプレックスMP No.1を塗布しました。
ちょう度は同じですが、少し柔らかい感じがします。
どんどん組みててていきます。
今回気になった刃の並行調整をします。
前方が10.2mmで後方が10.0mmで、0.2mmほどズレていたんで、後方を10.2mmにすることによって、前方を10.0mmにして前側で切れ込むように調整。(感覚で調整)
これは切り方によって正解が変わりますが、私の使い方では多分これが正解なはず。
組み立て終わってからの試し切り。
当板を10cmのとこで切ろうと思いましたが、この方法では不安定になるんで、当板どおりにカットする方法で。
分かりづらいですが、前側が切れ込んで刃が入ってます。
何を切ったかは、思わせぶりで次の記事にでも・・・。









































