先週にやった作業で、ハッチの蓋にイライラ。

 

どういう状態かは、このブログの初の試みの動画でご覧ください。

 

※音に注意。

 

 

蓋が開いている状態で安定すればいいんですが、バウレールの関係で微妙な位置で、作業しているとバッタン!と危ないくらいの勢いで閉まる。

 

これはダンパーを付けようと、Amazonに注文。

 

 

2個で1,000円ほどと激安。

 

これに合わせて取付けのための部品を自作します。

 

前々回の記事で、ゴミとなったまな板の切れ端をゴミ箱から拾い上げ加工。(笑)

 

 

穴を開けて、取付けの場所に合わせて削る。

 

 

これをハッチ周りの縁にダンパーと一緒にネジ止め。

 

 

蓋にダンパーを取付けたことがなかったが、ダンパーが100N(10kg)ということで、ヒンジに近い位置が良いかと思ったけど、取付け位置間違いで、余計な穴も開けてしまった。。

 

 

後でパテ埋めします。。

 

それではダンパー取り付け後の動画をご覧ください。

 

※近所の鶏・カラスの音に注意。(笑)

 

 

締めるときにはそれほど力はいりません。

 

これで、手を挟むような事態は避けれそう。

 

もう1個あるんで、バッテリーのハッチに取りけました。

 

 

ここはそのまま取付可能でしたので、30分ほどで取付け。。

 

う~ん、全部のハッチに取り付けようか。。。