GWの出来事。

 

金曜日の夕方から、長男家族が泊まりに来るというんで、焼き肉での宴の準備してたら、来たと思ったら長男はデリカのタイヤ交換を始めた。

 

まだやってなかったのか?!

 

他のみんなで焼肉食っていると、草野球後にBBQしていた次男が帰ってきてやっちまったようだ。。

 

酔っ払っているのに、兄貴のタイヤ交換を手伝って、ハブボルトを折っちまった。。

 

 

次男曰く、トルクレンチがいつまでもカッチ!と鳴らなくて、グイグイまわしたらバッキ!だって。。

 

GWはクルマ屋も休み。

 

それくらいなら直してやるよ。。。と、修理までの間はカミさんの車を使ってもらうことに。

 

Amazonで調べると三菱用はこれ?

 

長男もネット調べて、SBM ロングなら合っているはず。。。

 

だったんですけどね。。

 

Amazonに注文したときには、翌日配送と見たと思うけど、来ないなぁ~と調べるとGWの影響からか3日後になってました。。

 

その通り届いたんで、早速作業開始。

 

2本のボルトで固定されてるブレーキキャリパーを外して、同じく2本のボルトで固定されてるキャリパープレートを外すと、ローターが簡単に外れます。

 

 

この状態で、折れて残ったボルトをハンマーで叩く。

 

 

セットハンマーとも呼ぶ、ちょっと大きめのハンマーで、軽くコン!で一発。

 

 

購入したハブボルトと比べると、明らかに1cmほど長い。。。

 

 

まぁ、人のだからいいか。。。

 

このあと、ハブにボルトをセットするんですが、2,000円ほどの部品代に3,000円も置いていったんで、こんな部品を買ってました。

 

 

裏。

 

 

 

 

これを挟んで、ホイールナットで締め付ければ固定されるというもの。

 

まぁ、大きめのワッシャーを挟んでも代用できるでしょうけど。

 

裏から新しいハブボルトを差し込み。

 

 

袋ナットでないホイールナットを、トルクレンチでホイールをとめる既定値で締めて挿入完了。

 

 

あとはローターとキャリパーを戻すだけ。

 

 

完了です。(作業時間30分)

 

 

袋ナットもギリ大丈夫でした。

 

飲酒でのタイヤ交換は止めましょう!