塗装も完全硬化したはずなんで、磨きを行いました。

 

磨きといっても、表面についたホコリ等のブツ取りが目的。

 

用意したもの。

 

 

サンダーに取り付ける耐水サンドペーパー。

 

本当は水を使うんでエアサンダーを使うのが正解ですが、コンプレッサーを出すのが面倒で、マキタのランダムオービットサンダーを使います。

 

 

購入したペーパーは#1000~#10000までのものですが、#1000だと削り過ぎになるんで、#2000をペーペーセット付属のソフトパットを取り付けて使用。

 

水を塗装面に掛けてから、軽く擦っていきます。

 

 

削るのはこんな感じ。

 

塗装面って、こんな感じに凸凹なんですが、この凸凹を平らにすれば鏡面仕上げになるんだけど、今回塗ったクリヤーは2回。

 

鏡面仕上げにしたい場合には、5回くらいの厚塗りにしないと、下のシルバーが顔出す可能性があり、ほどほどで止めます。

 

ペーパーを#3000に替えて磨き、ペーパーがけは終了だったけど。。。。

 

このあとは液体コンパウンドで磨くのですが、スポンジパットを付けたランダムオービットサンダーでは艶が出なくて・・・・。

 

結構焦りました。

 

ペーパーを#5000で磨き直して、あれしか無いかと、シングルアクションのポリッシャーの出番。

 

 

やっぱりシングルでないと弱すぎですね。

 

 

とりあえず良しとしましたが、光の加減ではマダラに見えます。

 

 

鏡面仕上げはいつでもできるんで、このまま様子見します。