塗装の磨きをしようと思ってましたが、クリアーの硬化を十分してからと作業を見送ります。

 

本日は少年野球の撮影の話です。

 

2週間前に孫の大会があり、Insta360 ace proによる撮影をして、自宅に帰って編集をしようと思ったら、80分の試合に対して最後の3分ほどしか録画になっていませんでした。(涙)

 

しかもその3分というのは、準決勝で同点のためにジャンケン。

 

そのジャンケンに孫娘がでて、ジャンケンに負けた場面だけ。。。。

 

なぜこんな事が起きたのか。

 

カメラ設定がループ撮影になっていたとしか考えられない。

 

 

その前にも同様のことがあって、スタート・ストップはスマホのアプリでやっていたんですが、スリープ状態に数十分してから撮影していたら、ループ撮影になっていて。。

 

※ループ撮影=前の映像に上書きして、短時間の映像しか記録しない機能。

 

今後の対策を考えた。

 

それは別の機器でも撮影をしておく。

 

 

10年以上前に購入したSONY HDR-CX720Vを使おう。。

 

でも三脚がカメラ用しかなく、ヤフオクでVCT-870RMというのを、定価の10分の1でGET。

 

ラッキーと思っていたら、パンハンドルのリモコン端子がHDR-CX720Vに合わないみたい。。(汗)

 

何とかならないかと調べたら、変換ケーブルがありました。

 

 

三脚より高かった。。。

 

次の問題はバッテリー。

 

手持ちのバッテリーは弱っていて、とても野球の撮影時間は持ちそうにない。。

 

そこでまた調べると。

 

 

ありました。

 

モバイルバッテリーを電源にすることができるものが。。

 

ビデオカメラのACアダプター(100V)自体の電圧は8.4V。

 

モバイルバッテリーの出力は5Vですから、5V→8.4Vに昇圧してくれるというケーブルになります。

 

これで、手持ちのモバイルバッテリーで、数時間の録画ができるはずです。

 

明後日から地区予選が行われるんで、早速使用してみたいと思います。