孫の野球の動画編集ですが、「PowerDirector」というのを購入して、ようやく編集ができました。

 

 

今まで使っていた編集ソフトのVideo Studioと使い方も変わり、まだよくわからないんですが、機能は色々とあるようです。

 

まぁ、結局は元の画像がどう撮られているかが、一番のポイントだと思いますけどね。

 

さて撮影ですが、昨日も応援?(撮影?)に行ってきて、早速2試合の編集をしました。

 

 

どうでしょう、いい感じの画角だと思いませんか?

 

点数表示はN2LBという無料のソフトを使ってますが、これを使うためには動画を流しながら、しっかり操作の必要があり、時間も集中力も必要です。

 

使用しているアクションカメラのInsta360 Ace Proは、スマホと連動できて画像を2倍に切り替え可能。

 

 

ちょっと惜しいのが、その切替の反応時間がアプリ上ではワンテンポ遅れる気が。。。

 

面倒なんで、全体が映る標準画角で撮影してます。

 

因みにこのときに投げているのは・・・・小5の孫です。(笑)

 

さてこの撮影状況ですが。

 

先週、バック裏からの撮影だと金網が映ってしまうんで、新たな物を購入しました。

 

 

金網等でもしっかり固定できるもの。

 

 

これにセットして、小さい脚立でできるだけ上にセット。

 

 

主審の真後ろだとファールチップが怖いんで、少しズラしてますが、試合中にバックネット前に行くわけにいかないんで、試合前にセットしてカメラは待機状態。

 

あとはスマホのアプリで録画を開始してました。

 

カメラはどんな感じになっているかというと。。

 

 

これが本体。

 

 

熱暴走対策の為、本体のバッテリーは使用せず、モバイルバッテリーからの電源供給で撮影。

 

そのために色々なパーツを組み合わせてます。

 

 

これで撮影は完璧と言いたいのですが、風が吹くと風切り音を拾ってまして、これはInst360 Ace Proのマイクが拾いやすいみたいで、外部マイクを検討中です。

 

これを増殖させれば、いろんなアングルから切り替えた動画ができそうですが、凝らないように要注意です。(笑)