先日終わった仕事の現場で、先輩職人がウェダーを裂いてしまった。

 

 

新しいのを買ったから別にいいということだったけど、購入して数回使用なんで修復を試みる。

 

 

表面を紙やすりで荒らして、接着剤を補修用の生地と破れた部分の両方に塗って、押し付ける。

 

 

使用した接着剤は、こういう時に定評があるボンド ウルトラSUプリミアムソフト

 

 

硬化時間に24時間と時間が掛かるが、硬化しても柔らかいし水にも強い。

 

この接着剤は、普通の接着剤では接着が難しい素材のポリプロピレン・ポリエチレンに対応しているので、切らさないように買い置きしています。

 

 

これで普通にまた使用できるはずです。

 

 

そうそう、先日からやっている仕事が、高所作業車を使用してのトンネルの夜間工事。

 

古くなったコンクリートに炭素繊維を貼り付ける特殊工事ですが、高所にてロープで材料の受け取りをするのに、持っていたロープが短くて作り直し。

 

 

16mの麻ロープを買ってきましたが、5千円近くと結構高かった。。

 

 

フックをさつま編みという方法で取り付けます。

 

 

前回の編みはうまくいったけど、今回はちょっとショボかったな。。

 

まぁ、この編み方ならば、人力で持てる範囲外の重量にも耐えれるので問題は無いですけど。

 

ちなみにタイトルですが、夫婦仲を永遠に結びつけておける編み方も、くっつけておける接着剤も存在しません。

 

やはり一番は・・・・・金かな。。(笑)