ボートの釣り用で、道具類を入れるために購入していたドカットD-5000。

 

釣り用ではメイホウのバケットマウスBM-9000を使っているんで、ドカットは仕事道具入れに使っていたのですが、うっかり暖房機で開放レバーが熱変形。

 

会社でヒートガンで直そうと思ったら、うまくいかずに自宅にて。。。

 

これが変形したレバー。

 

 

治す道具はチラッと見えるホットエアーガン(YIHUA 959D)

 

 

前回は基板の半田を溶かすために使用しましたね。

 

通常のヒートガンとかだと、温度調整はできるけど風量調整ができても2段階ぐらい。

 

会社のヒートガンは温度は無段階(100℃から800℃)で、風量は固定だったもんだから、表面の樹脂は溶けるけど曲がらず、温度を上げていったら危なく燃えそうに。。。

 

ホットエアーガン(YIHUA 959D)だと、色々調整できるので再挑戦。

 

温度は450℃で風量は弱め(ダイヤル4)にして、曲げたいところを表と裏から熱しました。

 

革手袋をはめて、少しづつ修正していくと。

 

 

元通りまでは難しそうだったんで、とりあえず妥協。

 

 

問題なくパッチンと閉まって、補修完了です。

 

汚れすぎたドカットは週末にでも丸洗いします。。