昔はIT関係の仕事をしていたんで、それなりの知識があると思ってましたが、えっ!今はこんななの?!とビックリした話。

 

昨年の年末からカミさんに言われてたんだけど、テレビの録画がされてない時があるらしい。

 

あまり興味がなくて放ったらかし。。。。

 

そしたら、孫娘のバスケの試合がテレビに出るかも・・・と言われ、それは録画しないと。。(笑)

 

録画の環境としては、外付けのHDDを2個取り付けているんだけど、そのどちらかが具合が悪いのか?

 

面倒なんで新しいのを買おうと調べたら。。

 

 

 

SSDの1.0TBが8,480円?

 

しかもすごく小さい。

 

我が家のパソコンは、デスクトップ・ノートパソコン×2はすべてSSDにしているが、数年前までは250GBのSSDでも14,000円ぐらいしていたが、調べてみると250GBなんて3,000円で買える。

 

パソコンなら250GBもあれば十分だけど、容量アップで1.0TBにしたって8,000円。

 

凄い時代です。

 

そんなんで、録画用に購入しました。

 

 

設定も簡単で、テレビのUSBポートに差し込むと、フォーマットしますか?となって、決定であっという間に使用可能状態。

 

地上デジタルで125時間の録画と書いてますが、テレビの録画設定ではレグザの録画可能時間では、89時間29分(HD)となってました。

 

試しに録画してみると、全くの無音で録画をして、削除もあっという間に終わる。

 

リビングが凄く静かになりましたよ。

 

 

実は、このバッファローのSSDを買う前に、もっと凄いのを発見したんです。

 

 

なんと!30TBで9,999円!

 

このレビューも12,000超えで、評価も凄い。

 

あまりにもありえないこの事実に、レビューに他国からのレビューを見てくださいのヒントが。。。

 

翻訳すると。。

 

「このスイスチーズは、私が時々作る鶏の胸肉のフィレ肉詰めに、ほぼ同じ厚さのスライスハムとともにちょうどいい厚さです。チーズが程よく溶けて塩辛すぎません。このチーズは、サンドイッチに加えたり、スナックとしてクラッカーやフルーツと一緒に食べるのにも最適です。」

 

レビューの殆どはチーズの話。

 

こんな商品をAmazonで扱っていいの?

 

実は、アクションカメラの周辺機器で、写真も説明とも違う商品が中華から送られて、返品に戸惑ってました。

 

泣き寝入りはしたくないんで、値引きするとか違うのをまた送るとかの連絡を、断固として返品&返金で通して、そういう出品者から買うとAmazonといえども面倒だと痛感。

 

Amazonだから安心は無いです。最終的にAmazonが保証するとしても、それなりに手続きは複雑で手間がかかるから、必ずレビューは細かく確認してください。

 

写真と違う商品が送られていた!

 

先のアクションカメラの周辺機器では、頭にきたんでレビューを書いたら、同様なレビューが他の人から書かれているので、違う視点から書き込みくださいとレビューを弾かれました。

 

そんなことでいいの?Amazonさん。

 

被害が膨れるだけだよ。。。。

 

 

 

話は逸れましたが、バスケの番組も無事に録画できました。

 

孫娘のチームは、一切映りませんでしたけどね。(笑)