仕事の昼休憩時に、iPad mini4で過去のドラマとかを見るのが、最近のお気に入り。

 

Prime Videoの動画をダウンロードしておけば、電波の入らない場所でも見れるから、釣りでの車中泊でも楽しむことができる。

 

自家用車のヴォクシーの場合は、ヘッドレストに取り付けれるアタッチメントを利用してます。

 

 

仕事グルマのライトエースの場合は、ダッシュボードの上に載せてフロントガラスに立てかけてましたが、ある時に気がついた。

 

 

ナビ前のスペースにiPad mini4がピッタリ収まることを・・・・。

 

こんな状態で、今年のWBCも仕事仲間で応援したりしてました。

 

でも、ハザードスイッチ・エアコンスイッチの僅かなスペースに、ちょこんと載せているだけなんで、音量調整等でiPadを触れた際に、何度も落下させてました。

 

・・・ということで、対策を。。

 

先週の日曜日に着手。

 

 

ナビ部分のパネルを外して、FRPで作成。

 

ベースを作成して、そこにFRPの溶剤にタルクを混ぜてパテを作り、積層しカット。

 

固まる時間の関係で1日かかりましたが・・・・・。

 

 

思ったイメージと違って、仕上げることなくボツ!

 

こういうときには、スティーブ・ジョブズの教えの通りシンプルに。。。

 

ネットで手に入れたブツ。

 

 

タミヤ・エポキシ造形パテ。(25g)

 

 

取り扱いの注意では、ゴム手袋を使用することとなってますが、完全無視して手でコネコネ。。。

 

空気が入らないように、コネコネ・・・・・。

 

パネルとiPadにマスキングテープを貼っておいて、コネコネしたパテをギュッと押し込んで、大まかに形を作ります。

 

 

硬化するまで硬化時間は6時間ぐらいとなってるんで、夕方やって朝に外しました。

 

えーと、取り扱いの注意無視の関係で、翌日まで指先はベタつきました。(笑)

 

あとは形を整えるだけですが、削るのに使用したのはリョービのベルトサンダー。

 

 

ヤスリに関しては320番ぐらいが使いやすい。

 

慎重にかつ大胆に削って、仕上げは耐水ペーパー600番で。。。

 

 

空気が入って、ピンホールが出たりしてれば再度薄塗りパテを使いますが、流石はタミヤ製というか流石は俺というか。

 

手直し無しでスプレーガンでウレタン塗装。

 

 

タレが出たり、ホコリが付いたりすれば磨き直して再塗装ですが、流石は俺?の一発仕上げ。

 

ここでよくやるのが、乾いたかと思って触って指紋がつくあるあるで。

 

翌日までしっかり乾かしました。

 

あとは2液の接着剤でパネルに取り付け。

 

 

違和感がないかといえば、なんとも微妙だけど、それほど気にはならない。

 

それではiPad mini4をセット。

 

 

いいんじゃないですか、戸田ちゃん!

 

これは走行中の仕様を想定していないんで、iPadとの接地面は浅く作成しましたが、もっと縦長にすれば、走行中の使用に対応可能かと思います。

 

装着して走行してみましたが、全くガタつくことなく問題なしでした。

装着してiPadを使うことはないですけど。。。

 

タミヤのエポキシ造形パテは、新たな工作のアイテムになったな。。