「ネオ夕張炭鉱」を掘ってみた。【マインクラフト_#4】 | とあるクリエイターのゲーム記。

とあるクリエイターのゲーム記。

露李鈴(ローリーベル)がプレイするゲームをまとめるだけの日記です。

■ 前回記事  ----

 

 

■ 屋内からどうも、北の変態野郎です。

このたびは鉱石収集。

「ネオ北海道」の屋内地下炭鉱道を作りました。

 

これが、かの有名な「ネオ夕張炭鉱」です。

 

同名の某炭鉱のような事故が無いように最大限の注意を払います。

 

 

■ というわけで最下層。

現段階のマインクラフトはVer1.18

 

高さの最下層が「-64」で、最高層が「320」となります。

従来よりも下に64マス、上に64マス広がりました。

 

これまでのバージョンよりも最下層に到達するまでが長い、長い。

 

また、下層の「0」あたりから生成される「深層岩」。

これのせいで掘るのに時間の掛かること・・・。

 

 

■ 掘り終えた時の収穫鉱石。

ダイヤにアメジストもありますが、本当に運が良かった……。

 

Ver1.18でワールド全体の高度が変更されたことにより、

従来仕様から鉱石分布が大きく変わりました。

 

深度によって収穫できる鉱石が違います。

欲しい鉱物資源に合わせて深度で採掘する必要があります。

 

以下、採掘におすすめの階層と、個人的な雑感です。

ネットの情報と、初心者である自分の個人的な感想ですが、参考にどうぞ。

 

・石炭    :「100」(一般的な地表付近)

・鉄      :「16」(深層岩が生成されるより少し上)

・希少鉱石 :「-30」

・ダイヤ   :「-59」(最下層付近)

 

とりあえず最下層まで掘るだけで、最低限の資源が集まりました。

 

 

■ 鉄ゲットにより念願の地図作成。

白っ!

 

まっしろい地図に描かれた地図は、まっしろ。

地図が仕事してない。

 

さすがは「ネオ北海道」。

試される大地は、一味違うね!

 

 

---- ---- ----

そんなこんなで「地下掘り編」は終了。

 

次回はマップを広げつつ、畑などを用意し、

周辺の洞窟などがあれば探索してみたいなと思います。

 

水面下では地下でブランチマイニングもしたり。

 

黒曜石も入手したのでネザーにも行けますが、

まだ怖いので止めておきます。

 

これまで、ネザー要塞を踏破できたことがない・・・。(涙)

 

そんな感じで次回は「生活基盤の拡張編」

(多分……)