転活以外の記事を掲載するのはいつぶりでしょうか。

台風の影響等、皆様十二分に気をつけて、お過ごし下さいね。

私も午後は自宅警備をしながら大人しく待機する事にします。

 

タイトルの通り、今回は、転活でなおざりになっていた婚活、恋活に関してふと思う事があったので、ぼちぼちブログ記事に残します。

 

転活が落ち着き、本来ならつるたくさんにも報告したい所なのですが、以前、彼のインスタからお嬢様(19歳)のアカウントを偶然発見してしまい、お嬢様の素性が投稿から垣間見えました。(便利な一方、知らなくても良い事まで簡単に知れてしまう、この世の中を恨みたい。)

 

穏やかな気持ちで閲覧出来るはずもなく、見れば見るほどに彼女の粗探しをしてしまい、全く関わった事のない人間が、全く知る由もない人間に対して醜い感情を抱ける事、気持ちを大きく揺さぶられている事にショックを隠せずにいます。(加工、プリクラ投稿について実際は大して可愛い訳ではないだろうと邪推したり、本人の写りの良いものを選んで投稿しているんだろうと勝手に憶測したり、…性格悪くてすみません。

 

普段のつるたくさんの話から伺う限りでも、お嬢様と私自身の育つ環境に大きな隔たりがあると感じていて、その隔たりを私が受け入れる自信があまりないのが本音です。(あまりにも違い過ぎるので…。)

 

お嬢様にあまり良い印象がない事に加え、彼がお嬢様の事を話す度に、お嬢様のインスタの投稿が脳内で甦り、良くも悪くも育て方の責任はその親にあるのだと、勝手に父親であるつるたくさんを非難する思いに駆られたり(但しつるたくさんはお嬢様が1~2歳の時に離婚し、それ以来、養育には殆ど関わりがない。)、どんな行いをしても受け入れられるお嬢様とつるたくさんの揺ぎ無い父娘関係に、自身とつるたくさんの曖昧な関係性を比較してしまい(そもそも比較するべき関係性ではないと、わかってはいるのですが…。)自分で自分の首をしめて悲しみにふける日々です。(当然、この事はつるたくさんは知らない。知られたら大変。

 

ほんの少し、お嬢様の投稿を見ていて思うのは、親の育ち方、育て方次第で、子供の育ち方が大きく変わる可能性があると感じている事と、もしも、育った環境が全く違うような異なる価値観の方と、今後長く夫婦関係を築く、となると、私自身はその違いを苦痛に感じたり、悩んで抱えこんでしまわないか、やや心配が残る、と将来に対する考えを今一度、真剣に見直したいと思った次第です。

(違いをポジティブに捉えられる方もいらっしゃると思うので、価値観の違いがある事が、一概に悪いとは言い切れないです。ただ私自身、HSP気質なので、その違いに気づいて悩む可能性が高そうです、といった具合でしょうか。)

 

自分にはどういう人が良いのか、どういう人なら永きに渡ってお付き合い出来るのか、もう少し、現実的になって考えてみたい、そう思った、今日この頃です。