恥骨の上の漬け物石 | 産めるかな?と思ったが 産めました     高齢ママの子育て日記

産めるかな?と思ったが 産めました     高齢ママの子育て日記

2010年1月、高齢母男の子の赤ん坊ちゃんを出産しました。 子育て頑張るぞ~!!!


この間恥骨の間に漬け物石が乗っかっているよう、、、とブログに書いたが、その様に感じている妊婦さんは、コメントを見る限り、私一人でした。



昨日もお風呂を掃除している時のこと。膝立ちで足は両方くっつけて洗っていたら、なんか股間のあたりにボコッとしたものを感じた。 やっぱり、恥骨の上辺りに漬け物石は乗っかっているような感じ。



でも、漬け物石はいつもそこにあるとは限らない。時々、左側に寄っていることもある。 そうすると、赤ちゃんの足はわたしの右のお腹側にきて、お腹がぼこんとしてくる。 まだまだ動くスペースはあるみたいですね。



お腹の形がその時によって、妙に違う。左右対称でない時は特に可笑しくて、プっ て笑いたくなる。 私の妊娠期間はつわり+頭痛+病気 でとっても大変だったし、まだ大変なのは続くと思うが、お腹の中にもう1人の人間が入っている体験なんて、とっても面白く、貴重なこと。



もう一回ぐらい味わってもいいかな、、。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村