黄昏!変わりゆくスパノビと+9ヴァルキリーカース☆ | のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

ラグナロク・オンラインの日記です。スーパーノービス 『 ちゃまる。』 の探検記録と、『 ぷにぷにを継ぐ者 』 の物語です。興味がある人は、ぜひ見て行ってください^^

こんばんわぷに!


さて。


究極精錬、精錬祭、ハイパーエンチャントが終わり、


今年も半年が過ぎたぷに。


あと残るはメロンイベントとムキムキブート、


アニバーサリーイベってとこでしょうかぷに。


その合間にスパノビがハイパーノービスになったりするのかな?


今年に入ってからいろいろ装備も増え、


いろんなアイテムの相場が崩れ出してきましたぷに。


異様に相場が上がったものもありますが、


やはりMVPボスカードは変動が激しいぷにね。


前欲しかった月夜花カードはまさかの2ギガ切りだし、


異形シーラカンスも値下がってるぷに。


かと思えばイフリートやバフォメットは値上がったり、


よもや何が起きるか分からないぷにね。


スパノビもどの方向を目指すのか、


ハイパーノービスが来ないと分からない部分もあるし。


ただ、エンドレスタワーは今のスパノビで登頂したいけど。


韓国のハイパーノービススキルをざっと見ましたぷに。


そのまま来るのか分からないけど、


本当か?という期待はあるぷに。


念属性や地属性魔法強化が来るとすれば、


属性ダメアップカードがさらに効果的になりそうぷに。


弱かった物理スキルも強化され、


物理も魔法も楽しくなりそうだなぁぷに。


そうなったとき、


金剛が無くても頑張れるHPモリモリ要素が必要ぷにね。


ただし、AP消費スキルのため、


いろいろ制約があって多用できないかもしれないけど、


今のスパノビから大型スキルが追加されれば、


活躍の場は広がりそうぷにね。


やはりハイパーノービスはメインとサブで、


②スロットあった方が良いかな。


あとカード効果の救済が来るかもしれないけど、


腐ったカードを処分するために、


カード強化エンチャでも導入してくれたら良いのにな。


ゴミカードはいつまでもゴミって可哀想ぷに。


まぁカード効果の救済はいつ来ても良いんだけど。


MVPボスカードが買えるくらい時代も変わってきたし、


これからどのボスカードをスパノビに導入するか、


悩ましいぷにね。


ちなみに今ちゃまる。がコツコツ買った


MVPボスカードはこちらぷに。


アモンラーカード、オートキリエエレイソン

ダークロードカード、スキルメテオ、ディレイカット

怨霊武士カード、オート&スキルソウルブレイカー

マヤーカード、オート魔法反射、自動回復

データルザウルスカード、オートランドプロテクター


5種類も集まったけど、


長かったなぁぷに。。。


ラグナロクオンライン初期の頃のカードばかり。


どれもスパノビの可能性を感じさせるカードぷに。


初期MVPボスカードはゴミ性能もあるけど、


なんか集めたくなるコレクター精神も出たりするぷに。


次はどのボスカードを導入しようかなぷに。


ハイパーノビが来る手前、


何がベストかすごく難しいけど、


まだまだ欲しいボスカードはあるぷに。


ただ、どんなカードだとしても、


スキル次第では不要になったりするぷに。


例えばクァグマイア。


オシリスカードでレベル⑤が使用できるけど、


地属性魔法強化でクァグマイアが前提になれば、


要らなくなることも考えられるぷに。


まだまだ分からない状況ぷにね。


ハイパーノービスが来てからでも遅くはないし、


MVPボスカードはちょっと様子見かなぷに。


あとはMDやイベント、仲間との狩りに合わせて、


ハイパーノービスにならないという選択肢もあるけど、


転生しないキャラはどんどん置いてかれてしまうのだろか?


そうだとしても、


その部分も含めてベース200のスパノビは


1匹残しておこうかな。


Yeティアマト攻城戦みたいにベース99縛りもあるし。


スパノビだけで、最低2スロット埋まってしまうぷに。


ハイパー1スロット、ノビ1スロット。


もはやノビ愛だねぷに。


そんなこんなで最近、


スパノビをどうして行くか模索中ぷに。


ノブレスリージュでオートボウリングバッシュもよいけと、


ちょっと高すぎてロマン装備だし。


ハイパーノービスが来たら金剛より


スキルメインになると考えたら、


金剛無しで戦える耐性装備やHP強化、


プレイヤースキルも必要になるし、


スパノビからハイノビになると


プレイスタイルが変わりそうな気がするぷに。


生体③Fなんかはプレイヤースキルを鍛えるには


なかなか良かったりするぷに。


近接、遠距離、聖属性、魔法、念属性、ハイドなど、


その状況により即座に対処する必要があり、


最近のちゃまる。は金剛無しで散歩することが


よくあるぷに。


ニューマ、魔法、オートスペル、遠距離対策、


炙り出し、念対策など、


スパノビ1人でやること多い分、


なかなか楽しめる狩場ですぷに。


生体④についてはエミュールがね。。


あいつさえ居なければ結構いけるんだけど、


どうしてもエミュールの遠距離と焚き火で


パニックアーメンロードまっしぐらぷに。


どうしたら良いのだろうかぷに。


フルケミチャージがあればかなり解決できる気もするけど。


やはり耐性と壊れなくするのが安心がもしれないぷに。


そんな感じで


永遠につきないスパノビの遊びですが、


のらりくらりと楽しんでいるちゃまる。でした!


あと、+9ヴァルキリーカースを使用してみたぷに!



こちらは通常フェデンセットのイリュージョン亀島。


通常物理は138!!


やはりイリュージョンパメ亀は固いぷにね。


これを+9ヴァルキリーカースにすると?



おぉお!!


6893ダメにアップ!


約50倍まではいかないけど物理ダメがアップしたぷに!


これは強い。。


だけどサイキックウェーブは威力落ちたぷに。


ぷ、ぷにぃ。。


これはやはり物理用かな。。


念属性耐性があるので耐性装備としては優秀ぷに。


しかし常時装備となると、


やはりHPがモレるエデンセットが使いやすく感じるぷに。



ポリンを叩いてこちら。



敵に防御力さえあれば威力は伸びる。


でも魔法は・・・



安心のフェデン。



結構下がる+9ヴァルキリーカース。


これは完全に物理用ぷにね。


オートスペル型では使う場面を選ぶぷに。


むしろ耐性って物理も強化、


さらに特殊セット効果のあるエンチャができる部分は、


フェデンにない優秀なポイントぷに。


スパノビという観点からすると、


もうちょっと安価な特化代用品でも良しとできる。


念耐性はスピクロのマリオネット挿し、


キリ効果は物理防御無視、


エンチャはフェイスオブイグドラシル。


まぁ全てを肩で賄う分、


すごい良いんですが!!


作るにも買うにも大変なスパノビは、


まず代用品からですねぷに。


今のちゃまる。レベルでは、


+9ヴァルキリーカースは宝の持ち腐れ感満載ですぷに。


もう少し高難易度やパーティー狩りになれば、


必須装備になってくるかも。


しかし可能性を秘めていることは間違いないぷに!


そんな感じで、


軽い+9ヴァルキリーカース検証も含めた、


スパノビちゃまる。でした!


ではまた☆