調整!スパノビちゃまる。の完全回避構想☆ | のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

ラグナロク・オンラインの日記です。スーパーノービス 『 ちゃまる。』 の探検記録と、『 ぷにぷにを継ぐ者 』 の物語です。興味がある人は、ぜひ見て行ってください^^

おはようございますぷに!

ただ今、ラグナロクオフライン中です!えっ?

久しぶりにしばらく空けてしまいましたぷにね。

どうという理由でもないのですが、

たまにタイミング的なものであるよねぷに。

イベントの終始、
課金切れ、
ゼニー不足、
キャラのマンネリ化、
プレーのモチベ、
精錬による不運、
育成ミス、
コミュニケーション、
リアルの忙しさ、
プレイ環境、
ブログ更新持続力、
ネタ集め、
体調。

どれ一つの理由であったとしても、

決して小さな理由ではないぷに。

今回の理由はというと、

イベントの終始からのゼニー不足やプレイモチベ、

課金切れが重なり、

資金がないから今あるものでどうするか、

スパノビをどうキャラメイクするか考えていましたぷに。

あとは連鎖的に距離が空いてしまった感じぷに。

楽しみにしてくださっている方には申し訳ないぷに。

しかし、完全に休んでいた訳では無いのだよぷに!

ちょっと精神と時の部屋に入っていて。っえ?

実は新しいスパノビタイプを考えていましたぷに。

そのタイプとは!?

完全回避AS型無詠唱魔法スパノビぷに!!

またはちゃめちゃなミックスをしてきたぷにぃ。

しかも思考を巡らせる中、

目まぐるしい世界の変化がっ!!

ファロスエンチャントなるものまで現れました。

おかげで思考時間が増えましたぷに。

これによりスパノビで選択肢が増える装備もでましたぷに。

それはこの辺ぷに。

新暦が付いちゃうぷに!
灼熱の剣
抹消者のローブ

真理の解放が付いちゃうぷに!
ダークハンド
ライオットチップ
狐鈴耳リボン
リス耳フード帽
スピリチュアルクロース
フェアリークロース
覚醒火雷大神靴
森羅万象の指輪
知覚増幅リング
リングオブパズズ
審判の天秤

スピクロとフェアクロはなんと、
イミューン系が付いちゃうぷに!

イミューン系は4属性の内、1種を耐性100%に!

これで耐性100%が2つ取りやすくなるので、

例えば火と水と言われたら、

レジポやR設計図を使うと逆属性反発を警戒しますが、

これをフェアリークロース、
ジャックC、イミューン水なら

火75%、水100%にできるのです!

やばいぷにねっ!

確率はどうなのかわからないけど、

果てしない夢が広がるぷによ!

そんな横槍が入りながら考えることにもなりましたが、

今回は新しいスパノビタイプのため、

まずは完全回避について考え直しました。

まずは基本から押さえていきましょうぷに。

完全回避は通常回避と違い、

通常物理攻撃を回避率に関係なく回避できます。

Freeの回避と大きく違うのは、

どれだけ囲まれても回避率が下がらないことぷに。

回避したときにLuckyエモが出るので、

完全回避が増えればエモも確率が増えます。

完全回避100だとエモが連発するので、

見ている人も完全回避型だと分かります。

完全回避の上げ方は、装備かLukボーナスぷに。

LukボーナスはLuk+10ごとに完全回避+1されるぷに。

Luk=120+40なら完全回避に+12+4されるぷに。

それを踏まえて装備やステで調整し、

完全回避を利用すれば戦略が広がる訳ですぷに。

物理職でも良し、魔法職ならなお良し。

例えばスパノビスキルで回避率向上10なんてのは、

完全回避タイプであれば違うスキルに振れます。

今、ちゃまる。が目指しているのは、

完全回避AS型無詠唱魔法スパノビですぷに。

重点は、

無詠唱であること。
完全回避100であること。
オートスペル型であること。
耐性が取りやすいこと。
高ディレイカットできること。
攻撃速度が速いこと。

全部叶えるのはキツイなぁぷに。。

メリットはこちら。

基本、オートスペルの接近戦で倒せる。
無詠唱で魔法を撃ち先手を取れる。
範囲魔法で殲滅力アップと圧死の回避が期待できる。
属性武器が無くても念属性モンスターに対抗できる。
通常物理攻撃を受けないから回復材が少なく済む
BOSS戦闘時も金剛の切り替えに余裕ができる

逆にデメリットはこちら。

スキルポイントの圧迫。
火力が減る。
攻撃速度が遅い。
聖属性相手にちょっと弱い。
完全回避に頼りうっかり死が増える
装備が固定されやすい
SP回復材やマグニフィカートが欲しい
ゼニーがかかる

だいたいこんな感じかなぷに。

どれもこれも抜け道はありますが、

なぜこの型にこだわるか、

それはあいつが全てぷに!!

そう!

イフリートなのだよ!

正直言ってただのオートスペル型では

無理だと分かったぷに。

理由はフルストリップとアースクエイク。

これでただのノービスになれます。

耐性を失いアースクエイクで即死。

運ゲーみたいにたまたま倒せましたじゃ意味ナッシングぷに。

ということで、

完全にイフリート対策としてキャラを立ち上げつつ、

万能戦士スパノビを目指すぷに!

思考を巡らせた末に考えた重要装備はこちら。

+7フェアクロ
完全回避+28、Mdef+20
ジャックC、火75%、
マルスC、水75%、
ダスティネスC、風75%、
ホードC、地75%
ファロスエンチャントのおかげで以下がエンチャできる!
イミューン火100、水100、風100、地100
よって攻撃速度を補うことも。
チェネレC、攻撃速度UP

+7金剛石の盾
名誉幸運、永劫各種、フリー
完全回避+5、各種何か耐性20%

s栄光の証
名誉幸運、フリー、フリー
ヨヨC
金剛石の盾とのセット効果で完全回避+⑩
完全回避+3+5+⑩、Luk+2

猛炎と白魔の指輪
完全回避5ダブル、P3
ヨヨC
完全回避+10+5、P耐性3%
強運のグローブより+5も高い完全回避が!
装備箇所によりHPかSPを増やせる!

とりあえずこの4個が重要ぷに。

この装備によりどうなるかというと、

Luk = 初期ステ+1、ジョブ補正+5、s栄光の証+2
完全回避 = 初期ステ+1、+28+5+18+15
Mdef = 初期ステ+1+20

合計
完全回避 = 1+66
Luk = 1+7
Mdef = 1+20
P耐性 = 3%

ちなみにステータスポイントを4ポイント使い、

Luk+2するだけでLuk=10となり、

Lukボーナスで完全回避+1されるぷに。

完全回避 = +1+66+ステボーナス+1

これもありぷにね。

とりあえずステを振らない状態では、

完全回避残り+33で100達成。

フリーな箇所はこちら。

武器、頭、中段、下段、鎧、靴。

6箇所もフリーになってるぷに。

ファロスエンチャントのおかげで

耐性を取りつつ攻撃速度を上げる

チェネレCも視野に入りましたぷに。

あとはどうするか。

火力を上げるか、防御を上げるか。

次に重要な装備は頭ぷに。

攻撃重視なら+9ガーデンオブエデン。

+9ガーデンオブエデン、
完全回避5ダブル
完全回避+10、Mdef無視100%
Mdef無視を1箇所で完結できることが最大のメリット。

防御重視なら+8ダークハンド。

+8ダークハンド
ステ+10、人間耐性5%、属性耐性+15%、
名誉幸運で完全回避+5、死魔防でMdef+10+20
Luk=10=完全回避+1
超越者でスペルブレーカー使用可能
Def+500やMdef+20を盛れますぷに。
さらに最近、
真理の解放がエンチャできることになってしまったぷに。
しかしMdef無視100%が無いのがネック。

さて、お次はAS型の武器ぷに。

クラデニェッツ
完全回避5ダブル、P10、
ルナティックC
完全回避+10+1、Luk+1、P耐性10%

単体オートスペルでの完全回避値は最強ぷに。

ここまでの完全回避値はこーなるぷに!

ガーデンオブエデンなら
完全回避 = 1+66+10+11 = 88

ダークハンドなら
完全回避 = 1+66+5+11+ステボーナス+1 = 84

なかなかの上昇率でもう一息ぷにね。

次に鎧ですが、

本来なら体を降霊術士のドレスにすれば、

降霊術士のドレス、
完全回避5ダブル、P7、
今回、シンソウの王によるステ+10は無視。
完全回避+10、P耐性7%、Mdef+10

エデン
完全回避 = 1+87+10 = 98

ダクハン
完全回避 = 1+82+10+ステボーナス+1 = 94

もう一踏ん張り!

更に体にポリンカードを挿す。

ポリンカード
Luk +2、完全回避+1

さ、挿したくないけど。。

エデン
Luk = 1+5+2+1+2 = 11 = 完全回避+1
完全回避 = 1+97+1+ステボーナス+1 = 100

中段、下段、靴がフリーのまま、

完全回避 = 100!達成ぷに!

ダクハン
Luk = 1+5+2+10+1+2 = 21 = 完全回避+2
完全回避 = 1+92+1+ステボーナス+2 = 96

ダクハンはあと+4足りないぷに。

この辺ならLukにステータスポイントを振って

Luk = 1+20、新たに+39振って60。

ステボーナスが+4され100達成!

これで完全回避を調整しても良いぷにね。

実は鎧について課題があるぷに。

不凍、アースクエイク対策。

不凍はMdef100でも対処できます。

デメリットのないアンフロ、念鎧というとこれしかないぷに。

+9ゴーストリングスーツ、マルクCぷに!

完全回避タイプの魔法型はたぶん金剛をしないぷに。

なので、アースクエイク対策が必要ぷに。

アースクエイク対策となると、

鎧は+9ゴーストリングスーツか、

ゴーストリングカードを挿すのが速いぷに。

カードなら降霊術士のドレスで問題はないけど、

ゴーストリングスーツなら別。

+9ゴーストリングスーツ
念属性付与、アドレナリンラッシュ使用可能、Mdef+20
ポリンカード、Luk+2、完全回避+1
アースクエイク対策
完全回避が無いため、ポリンカード程度。

エデン
完全回避 = 1+87+1 = 89
Luk = 1+8+2 = 11 = 完全回避+1
完全回避 = 90
あと10足りないぷにね。

ダクハン
完全回避 = 1+82+1 = 84
Luk = 1+5+2+10+1+2 = 21 = 完全回避+2
完全回避 = 86

完全回避は中段3、下段2、靴5で10取れますが、

この3箇所を使わず、

更に攻めるとこうなりますぷに。

中段と下段

ギャンブラーシール
くわえたハートのエース
クリティカルスラッシュ対策
実は完全回避の盲点はクリティカルスラッシュ。
クリティカルスラッシュはスキルなので、
通常物理でなく厄介ぷに。
イフリートは使わないから無理しなくても良いけど、
使用してくる場合は便利!



+8覚醒特殊環境活動用ブーツ
暴走した魔力
火力底上げ、ディレイ70%カット
もはやディレイカットはこいちゅぷに。

エデンの場合
ステータス
Luk = 初期ステ1 + 99
補正Luk = +5+2+1+2 = 10なので、
ステータスポイントでLukを+99振ることで、
Luk = 110にする。

補正込みLukの内容は、
ジョブ補正+5、s栄光+2、
ルナティックC+1、ポリンC+2、
初期ステ+1、ステ振り+99、
Luk = 1+99+5+2+1+2 = 110 = 完全回避+11

完全回避 = 1+88+ステボーナス+11 = 100

これで完全回避100ぷに!!

このタイプならば!

中段、下段、s体、足がフリーぷにね!

この4箇所をフリーにして、

ダークハンドの場合

完全回避 = 1+83 = 84
Luk = 1+5+2+10+1+2 = 21 = 完全回避+2
完全回避 = 86
あと+14はちょっときついねぷに。

金剛石の盾に血幸運エンチャしたりカードでLukを盛り、

Lukステをカンストすればなんとかなるけど

やっぱ非現実的すぎぷにね。

ということで、

ダークハンドの場合は中段か下段を利用します。

下段で何か+2の対処できれば、

中段でセブンヘッドフォンや太極玉など、

火力が盛れそうですぷに。

Luk = 1+補正20
完全回避 = 1+83+2+ステボーナス+2 = 88

Lukに+119振る
Luk = 1+119 = 120、ステボーナス+12

完全回避 = 100!

ダークハンドは下段を頑張ってこれぷに。

さらに中段や血幸運をうまく使えばLukの底上げができ、

純粋に振るLukは更に下げられるぷに。

もし、AS型を崩すというなら、

デモニッシュソードを使えば即解決ですが、

あくまでMatkのある武器を持つ場合、

ヴァルキリーハンマーもあるぷに。

ヴァルキリーハンマーなら

+10精錬でルナティック④枚挿しにすれば

クラデよりも完全回避+3、Luk+3だけ多くなるぷに。

+7ヴァルキリーハンマーなら、

完全回避+7+4だから意味ないかも。

最低+8から意味を成すので過剰が必要ぷにね。

ちなみにダークハンドの場合
+10ヴァルキリーハンマー
ルナティックC4枚
血のニーヴ幸運を+7金盾とs栄光の証にエンチャ
+9ゴーストリングスーツ、マルクC

完全回避
頭+⑤、武器+14、盾+5、体0、肩+28、
アクセ+15、アクセ+18、初期ステ+1
完全回避 = 1+85 = 86

Luk
頭+10、武器+4、盾+5+⑤、アクセ+2+3、
ジョブ補正+5、初期ステ+1
Luk = 1+34 = ステボーナス+3

完全回避 = 1+85+ステボーナス+3 = 89

あとLukに105振れば、

Luk = 1+105+34 = 140 = 完全回避+14

完全回避 = 1+85+ステボーナス+14 = 100!

中段下段を使わなくても、

Lukを105で止められるぷに。

結構いろいろとできるぷによ。

これでイフリートもなんとかなるかなぷに?

猛炎が高いから強運のグローブでがんばり、

その代わりゴーストリングカードを買う。

そしたら鎧で完全回避の穴埋めできるし

アースクエイク対策もできる。

イフリートオンリー対策なら、

クラデ、完全回避+5、増幅④、ルナC+1
セブンヘッドフォン
ロイヤルマント、火5%
+9エデン、回避ダブル+10
+7金盾、永劫火20%、名誉幸運+5、傷無形
降霊術士のドレス、回避ダブル+10、ゴスリンC
+7フェアリークロース+28、ジャックC、火75%、
+8覚醒特殊環境、DLc
強運、ヨヨC、+10
s栄光、ヨヨC、+18

完全回避 = 1+6+10+5+10+28+10+18 = 88
Luk = 1+ジョブ5+1+2 = 9

Luk = 1+111+補正9 = 120 = 完全回避+12

完全回避 = 88+12 = 100!

Lukに111振るのはきついぷにね。

資金的にも+8覚醒特殊環境は無くても良いとして、

ゼニー的にキツイのは+9エデンかな。

クラデも増幅④を付けなきゃ、

ゼニーも完全回避も敷居が下がるし。

でも完全回避ダブルってなかなか付きにくいぷにね。。

クラデを増幅④ではなく完全回避5、
ロイヤルマントにエンチャ完全回避2、
猛炎と白魔の指輪が完全回避ダブルなら
強運グローブヨヨCよりさらに+5。

完全回避 = 88+5+2+5 = 100!
Luk = 1+補正8

Lukを振らずにもできるぷに。
ロイヤルマントや猛炎の完全回避程度なら、
Lukを20や50に調整して済ませるのもありぷに。

完全回避を増やす必要があるかないか、

Lukをどこまで振るのか、

これは目的次第で変わるため、

資金の使い方にも影響が出るぷにね。

+7金剛石の盾も
名誉幸運、傷無形、永劫火にしたらさらに良さげ。
フェアリークロース、ジャックCで火75%、
永劫火で火20%、
ロイヤルマントで火5%カット、
無形から30%カット、

安価でかなり対策としては効果あるかも。

イフリートもサラマンダーもカーサも無形だから
調度よしこぷにね。

安くても倒せるならそれに越したことはないぷに。

イフリートなんて棒立ちしてスキルを撃ってればいいんだ!

それがフルストリップ対策になり、

火耐性とアースクエイク対策、通常攻撃を回避できれば、

なんてことないはずっ!

と、

ひさびさの更新で長々と考えていたことを連ねましたぷに。

あとは実行できるか。。。

し、資金と装備がやっぱりね。

手っ取り早くやるならヴァルキリーハンマーしかないか。

回廊おわっちゃったしなぁ。

構想はまだまだ広がるばかりですが。

とりあえず今はイフリートをどう処理してやるか

考えてましたぷに。

ファロスエンチャントもやってみたいし、

またアップしていきますぷにー!

ではまた☆