【英検二次試験】ダメ親っぷりが顕わになりました | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

イベントバナー

 

おはようございます。ロボでございます。

 

 

昨日はタマリン(小5)の英検二次試験でした。

 

一次試験の時は元々通っている英語教室だったのでそこまで心配することもなかったのですが。

二次試験会場は遠く離れた、行ったこともない大学の校舎。全くのアウェイ不安

 

親がどこ迄付き添っていいのかわからないまま。

ドキマギしながら会場に付いていきました。

 

 

まず【受付】

受験票と身分証明(学生は学生証見せてましたが、保険証にしました)

を渡すと『携帯電話ケース 兼 受験者証』を渡されるので首から下げます。

タマリンは携帯を持ってないので、空のまま首から下げました。

 

次に【待機部屋】

入っちゃいけないかなと入り口で離れたら、「保護者の方もどうぞ」と声を掛けてもらえました。

ここで受験票を見ながら面接カードに必要事項を記入(&マークシート)

 

…なんですけど、タマリンの席が長机の5人掛けの丁度真ん中ドクロ

しかも前後も横もスペースが全くなくて近寄れません滝汗

 

少しだけ近付いて、(分かる? ヒソヒソ

と声を掛けると、首を振るタマリンショボーンタラー

 

 

わかんないの?ゲッソリ

 

 

やっべ、どうしよう。やっべアセアセ(軽くパニック)

母慌てて、案内役の学生さんに声を掛けて

「あの。分からないみたいなんですけど、私見てもいいですか??」

 

そしたら何が書いているのか、まだあいてる席の面接カードを見せてくれました。

 

  • 西暦の生年月日 (記入+マークシート)
  • 受験地番号 (記入+マークシート)
  • 個人番号 (記入+マークシート)
  • 受験地
  • 名前(漢字)
  • 名前(ローマ字)
  • 電話番号(書かなくてもよい)

 

やっべアセアセ(何回目だ)

西暦の生まれ年、タマリン(多分)知らないわ滝汗

私の電話番号も覚えてるわけないガーン

 

 

 

再びタマリンに近寄り、(2013年 ボソボソ)と声掛け。

あとは受験地が書けるのか? 大学の名前なんだけどやたら長いし全部漢字ガーン

5年生レベルなら全部習ってる漢字な気もするけど…タラー

 

そもそも、受験地名が分かるのか??

受験票の端に書いてあるし、顔を上げればプロジェクターで大きく投影されているんだけど…。

いかんせん、説明も全部フリガナのない漢字で文字だらけ不安

下ばっかり見て顔を上げる様子もない(多分必死で受験票を見て、探している)

 

教室の壁に立ち、ソワソワして見守る母。

 

そしたら先に書き終わった隣の(多分)中学生の女の子が

(ここだよ)と指さして教えてくれてました 女神降臨ふんわりウイング昇天

 

 

でも、ちゃんと書けているか確認したくて、再び案内の学生さんに「見てチェックしていいか」

確認したら、OKとのことキラキラ

受験票とタマリンが書いた面接カードを見比べて間違いないことを確認できました。

 

もし、入口の所で離れてたら生年月日が分からずアウトになるところでした滝汗

一次試験の時はちゃんとメモ紙に全部書いて持たせてたのに…ぬかったガーン

 

 

 

ちなみに会場にはざっと見て70~80人弱くらいの受験者(2級+3級)が集まっていて。

保護者が付いてきているのは私を含めて3人。

あとは半々ぐらいの割合で制服を着ていたので中学生以上なのかな??

 

体の大きさ的にも、小学生以下はその3人ぐらいしか見当たりませんでした。

 

 

正直、もっと小さい子いると思ってた魂が抜ける

一次を受けた時の英語教室ではほとんど受かってたようなことを言ってたんだもん。

 

ただ、その時一次会場にいた(タマリン曰く)チャラい女試験管が

二次試験の面接会場の希望エリアの記入欄を

「そこは書かなくていい」

と説明したそうでタラー

 

タマリンには、二次試験会場に○○を選ぶように言っておいたのに

「だから書かなかったキョロキョロというので、解答用紙を預かってる先生に言って慌てて追記してもらった。

ということがあったんです。

 

だから希望エリアを書かなかった子達とは、二次試験会場が散りぢりに別れてしまったのかもタラー

 

 

脱線しましたが、次にいよいよ

【面接会場への移動】×

親が付いて行けるのは面接カードを書く待機場所まででした。

 

しかも待機場所にはもう戻ってこないということなので、

再び「どこに行けば子供と落ち合えるのか」学生さんに聞いて。校舎の外で待ちました。

 

 

それからタマリンと合流して、終了です。

 

シーンとしてる、待機場所なのに確認の為に母が行ったり来たり何度もウロチョロタラー

タマリンの席周辺の学生さん、ほんとウザかったと思います魂

本当にごめんなさい不安

 

他の保護者の方も子供に話しかけたり、面接カードのチェックしていたので。

待機場所で話しかけるのが禁止ということはなさそうでした。

 

アメブロを見ていると、結構小学低学年くらいの子でも3級受けてるような方がいますが。

受験地名とか多分まだ習ってない漢字だと思うんですよねタラー

 

なにより、あんな年長者ばかりの場所に1人で混ざるなんてめちゃ不安になるだろうし。

そういう子は英語だけでなく日本語の読解力とか、全体的な学力が上なんだろうなと思いました拍手

 

 

そんなこんなで、後は結果を待つのみ。

とりあえず8月ぐらいからやってきた英検対策がやっと終わりました。

はぁ~、疲れたネガティブ はぁ~、もうやりたくないネガティブ

 

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村

 

 

【関連記事】

\こんなこともあったなぁ/

 

 

\パート採用された時の為に、髪をまとめるかんざしを買いました/