実が! 実が? 果樹を育てる楽しみ | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。

 

 

今日は、【タマリンの金柑】シリーズ

 

6年前に植えた種から今年、初めて花が咲いた後の続報です。

 

花は咲くと3、4日程度ですぐ落ちてしまいました。

短いんですね…悲しい

 

しかし、数日経つとこんな感じに実がなりそうな気配が!

 

と思ったら、この翌日実が落ちてましたガーンガーン

メチャクチャ金柑に気分を振り回されています不安

なんだろう? こんな小さくても鳥が狙うんでしょうか…。

 

 

がっかりしつつ、さらに数日後。

 

蕾が大量につき始め、現在

 

花🌸花🌸フィーバーとなっていますひらめきキラキラ

 

一度に咲くとさすがに香りがしてきて、

金木犀ほど強くはないけどそれ系のいい香りがしています。

 

今朝見てたら、小さいアリがお花目指して木を登ってました。

受粉のお手伝いよろしく頼む〜グッ

 

 

それから金柑とは別に、ブルーベリーも今年は少し実がつきました。

実が終わったら夏の剪定をしないといけないそうなので残ってる実を全部収穫。

 

朝ごはんのデザートにぶどう

 

 

普通の剪定バサミしか持ってないから、細い枝が切れるくらいのやつが欲しいなぁ。

やったことがないことに挑戦するって何才になってもワクワクして楽しいですねひらめき飛び出すハート

 

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村

 

 

【関連記事】

\ブルーベリーも小学校入学の記念樹なので、これもタマリンの木だね/

 

\色々あり過ぎる…。握力があまり必要ない方がいいけど/