【小4】お小遣い制にしてよかったこと | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。

 

 

7月からタマリンのお小遣い制を導入しました。

↑部屋は片付けがキープされてます(今の所)

 

 

夏休み中はテストがないので、固定500円のみ。

だけだとさすがに少ないかと思って、英検4級の過去問題を実施。

 

ギリギリ?

合格ラインの40問正解だったので、おまけして100円追加しました。

 

 

タマリンは子供時代の私と違って、お小遣いは使っちゃうタイプ。

この前、旦那に連れて行ってもらってGEOで、Switchのゲームを買ってました。

 

 

面白いですひらめき

(子供が買ったゲームで遊ぶ親笑)

 

で、けっこう高額なので財布はだいぶ淋しい状態のタマリン。

 

 

そしてつい今週ですが、

ファミリーマートでサンリオの1番くじを見て

「やりたい! やって!お願い

 

嫌だよちょっと不満 やりたかったら、自分のお小遣いでやって

 

「やる!ムキー

 

とムキになり始めてました。

(マジか不安)

 

一応、冷静にさせようと大人の意見も入れときました。

 

これ1回730円するんだよ。

今月のあなたのお小遣いは600円。

このビニールの袋が当たっても、730円。

これが当たっても本当にいいんだね?

 

「やる!ムキー

 

こうやってガルガルスイッチが入っちゃってる時は、

これ以上言っても耳に入らないので、母一旦引きます。

 

あなたのお金だからやりたきゃやればいいよ

と離れる。

 

 

そしたら、少ししたら冷静を取り戻し

「こっちのお菓子なら買ってくれる?キョロキョロ

 

とな。

The・無駄遣い回避泣き笑いキラキラ

 

 

 

結局、クジで本当に欲しい物があったわけじゃないんですよね。

ただクジを引きたかっただけ。

親のお金だと、これが730円するってことすら見えてない。

ただ「やって、やって」の大騒ぎ。

 

でも事が自分のお金となると、

それをちゃんと天秤にかけられるようになったみたいです。

 

本当に730円を失っていい程の価値があるのかキョロキョロ

 

 

タマリン、ちょっと大人になったのでした。

めでたし、めでたし。

 

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村

 

 

 

\あれ。タマリンに買ってあげた財布やお小遣い帳なくなっちゃった/