手作りシリーズ ー鍵盤ハーモニカのカバンを作ったよー | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。



ピアニカの授業始まってますか?
タマリンの学校では一学期の終わりくらいから始まりました。

 

ロボは子供時代を思い出しても、

ピアニカを持ってた記憶がないから学校に持って行ってた記憶もなしです。
 

 

だから何も用意をしていなかったんですけど、

タマリンの登校の様子を見ると、

持ち物が多くて大変そうガーン



最初はハードケースに取っ手がついてるから大丈夫と思ってました。


だから、

ママ友が「うちの子よく転ぶから」
 

 

と早々に斜めがけ仕様のバッグを作ってあげてたのを見ても、
余計に歩きにくくない? 過保護やなぁキョロキョロ

と思ってました。



でもね。
この前、ランドセル + 手提げ + ピアニカ

 

で雨(が降りそう)なシチュエーションがあったんです。
降りそうで降ってないから 傘 も持たせました。

送り出したはいいけど、どうやって傘さすん??ガーン
と思ってしまいました。


さらに送り出すときに、
「〇〇くんは肩にかけて持って来てるんだよショボーン
とタマリンからの訴えも受けて…。
 

 

 

これは作るしかないかー。と決断しました。

そして作ったのはこちら

 


取り外しができるアジャスター付の肩掛けも付けたので
3way(手持ち、肩掛け、斜め掛け)で使えます。


参考にしたのはこちら。

 

でもねーーーもやもや
表記されてる寸法に間違いがあって、危うく失敗するとこだったびっくり


底布のサイズが12.5㎝×54㎝ってあるけど、
実際は27㎝×54㎝必要ですアセアセ

 

 

布を買うときに、(こんなに少なくて本当に?キョロキョロ
と思って、店で電卓叩きながら長時間唸ってしまいましたタラー

 

 

このサイズで作ると

  • マチ9㎝
  • 高さ17㎝
  • 下部の横43㎝(マチの分幅が小さくなる)
  • 上部の横50㎝

 

のカバンができました。

 

ヤマハのページでピアニカのハードケース寸法が載ってるんだけど、

横は型番によっては45㎝以上のがあるから、

作る人はちゃんと手持ちのピアニカのサイズ確認してみて調節した方がいいと思います。

 

さらにヤマハのケースは高さが17㎝より若干大きいガーン

と言いつつ自分がどうだったかというと…

 

 

 

横45cmありました!ゲロー

実はタマリンが学校にピアニカ持って行ってる間に作ったから、

サイズ確認しないで動画通り作ったんです。

 

 

こんなに頑張って作ったのに失敗したーガーン

とドキドキしながらタマリンが持ち帰ったピアニカをIN。

そしたら、奇跡のジャストサイズ!ラブ

 

 

 

上部の横は50cmあるから重さでぐぐっと広がったのかしら??

 

でもやっぱりジャストすぎると出し入れは少しやりにくい。

まっすぐに入れないと下までいかないです。

 

 

この失敗を踏まえると、

マチ部分を縫うときに縫い代を1㎝ではなく、5㎜にすると程よくなるかもしれません。

 

 

 

って全然参考になってないですねタラー

 

寸法は自分で調整した方がいいけど、

「作り方」としては分かりやすい動画だと思います。

 

 

 

あと参考動画から変更したのは、

 

①蓋の留め具をマジックテープではなく、スナップボタンに

 うちに余ったのがあったから。っていうのと、マジックテープは長く使うとへたるから

 

②持ち手をアクリルテープではなく、底布の余り布で自分で作りました

 肩掛けした時にアクリルテープだと体に当たったら痛いと思ったから。

 作りたい人は7㎝×32㎝に切って、

 中表にしてから縫い代5㎜で縫ってひっくり返したら3㎝幅の持ち手ができますよ。

 2本ね。

 

③ショルダー紐を付けるための角カンのつける場所をはす向かいにしました。

 動画では上蓋が付いてる側に2つともついてたけど、重心的に片側に傾く気がしたから。

 

④ショルダー紐につける移動カン(送りカンともいうのかな)を角カン2つで代用しました。

 移動カンが売り切れてたからえーん 25㎜幅だけ売り切れてたタラー

 これもお店でどうしようどうしようと唸ってたんだけど、

 角カンの説明に2つ使えば紐の長さ調節に使えるって書いてあったので信じて買ってみた。

 

 

 

そしたらできたよーおねがい

参考になるか分からないけどUP写真載せときます。

※↑これ結局、後日移動カンを付けなおしました。角カンだとすぐ外れましたガーン

 

 

 

ちなみにアジャスター付きショルダー紐の作り方はこちらを見ました。

動画では140㎝ですが、ロボは適当に合わせて作りました。

今測ってみたら92.5㎝。

紐をMAX長く伸ばすとロボ(160㎝)でも斜め掛けできるくらいです。

 

 

 

最後にタマリン(115㎝)に持ってもらったところです。

タマリンがもし小学生のうちに160㎝になっても対応可能です。

ロボは小6の時146㎝だったからそりゃないか口笛