昨日の職場で仲良しの子から、出生前診断についての相談がありました。
第一子を妊娠中で、担当の先生に気になる?と聞かれてまぁくらいで答えたら詳しく説明されて余計に気になった…と。
色んな検査が色んな値段であって、精度もピンキリ…。
受ける必要があるのかぁ、どうされました?とのこと…。
うーん…
それは、気にならないことはないけども。
命の選択を強いられるような結果がでたとして、さよならを選択できるのか、その選択肢を受け入れられるのか。
待望の命ならなおさら。
産む時のあの、命懸けな感じを
色々迷って色々わかってても乗り越えられるのか…
わたしは、なやむけどもしないかもなぁ。
勿論、パートナーさんと1番に話し合わないといけないことだけど、出産を経験した私にも聞きたかったんだろうなぁ。
難しい問題だよなぁ
生まれてからわかることだって、産まれてから変わること後天的なこともたくさんあるからね🍵
妊婦のときってナーバスになったり考えすぎたりするから、お医者さんに強く進められない限り受けなくていいんじゃない?っていうのが自論ですが😌一意見として聞いてもらって…とつらつら喋ってました🍏
必要な人が必要な時のみに受けられる診断くらいになればいっそ楽なのに選べるから余計なやむんだろうなぁ