11月頃からまた膝に違和感ショボーン


冬は、こたつ派でご飯もこたつで音譜


って、12月に正座出来ないガーン


まっ、足伸ばしてご飯食べて立ちあがろうとしたら立てないガーンガーンガーン


えっはてなマークはてなマークはてなマークどうすればええん滝汗


どうにか四つん這いになって立ち上がれた泣


もうこたつ無理やし床に座るのもやめとこう、病院行かなあかんかな?でも、また落ち着くやろうって思ってたけど、段々歩きにくくなってショボーン


その少し前に、国民保健から彼の扶養に入れるのか?って、会社の方に聞いてもらってたり、手続きに必要な物役所は、遠いから支所に行ったりしてて、病院行くの手続き終わってからの方がええかもと、役所は、遠いから近くの支所の人に聞いてみた耳


その頃歯医者にも通ってて、役所の人が言うには、

月の途中で切り替わってたら役所から封書が来て国民保健使ったお金返金して、彼の会社から社会保険事務所に請求して返金してもらわないとです。

病院にお願いしたら病院でしてくれるとこもあるかもですけど…

保険証の交付月初めにしてもらえるとこもあるので聞いてみた方がいいですよ。

って、調べてみたら


切り替えのタイミングで、国民健康保険証を病院で使ってしまった場合、後から医療費の精算が必要になることがあります。国保が負担してしまった医療費(7〜9割)を一度国保に返還し、その後、改めて新しい社会保険へ「療養費」として請求して返金してもらう手続きが発生


んー、扶養の事も会社に言いにくいのか?なかなかやったから、歯医者は、結構通ってるとこやからなんとかお願いして、整形外科は、保険証切り替わってから行こうと‼️


で、結婚もしてなくての彼の扶養、いる書類が後から何回かあり、日にちかかってやっと4月ショボーン


って、事がわかったから、3月始めに整形外科検索して良さげな所みつけて電球


その前から歩き方もおかしく、階段の登り降りもキツくて、椅子に座って立ち上がるのもきついし、トイレの便座が低くて座るのも立つのも手で支えないとやし、お風呂につかるのも、一苦労、手で支える事多いからか?手、肘、色んなとこの関節まで痛くなり出すし自転車もまたげなくなって、自転車は、歩くより楽で、またげない時自転車を傾けて乗ってて、病院行く日には、少し楽にまたげるようになってて、ゆっくり20分かけて病院に自転車自転車自転車


保険証の切り替…

歯医者で聞いてみたら

手続きは、病院でするから〇〇さんは、手続きする事ないですよ!

でも、私も子供が保険証変わる時役所の人に同じ事言われたわ

ってガーン


役所で聞かんと病院で聞けば良かったと…

扶養に入る手続きの時も役所の人、人に寄って違うから、難儀やったわぶー


ちなみに、一緒に住んでて世帯別にしてたのを扶養に入るのに同世帯にした時点で国民保健の金額がかなり値上げえーん


保険証の事で病院行くの遅らしてたけど、遅らせんでも良かったんやショボーンって、後々気づくと言うショボーンショボーンショボーン





出張やった彼のお土産

ヤドンのさぬきうどん、梅とオリーブ