11月頃からまた膝に違和感ショボーン


冬は、こたつ派でご飯もこたつで音譜


って、12月に正座出来ないガーン


まっ、足伸ばしてご飯食べて立ちあがろうとしたら立てないガーンガーンガーン


えっはてなマークはてなマークはてなマークどうすればええん滝汗


どうにか四つん這いになって立ち上がれた泣


もうこたつ無理やし床に座るのもやめとこう、病院行かなあかんかな?でも、また落ち着くやろうって思ってたけど、段々歩きにくくなってショボーン


その少し前に、国民保健から彼の扶養に入れるのか?って、会社の方に聞いてもらってたり、手続きに必要な物役所は、遠いから支所に行ったりしてて、病院行くの手続き終わってからの方がええかもと、役所は、遠いから近くの支所の人に聞いてみた耳


その頃歯医者にも通ってて、役所の人が言うには、

月の途中で切り替わってたら役所から封書が来て国民保健使ったお金返金して、彼の会社から社会保険事務所に請求して返金してもらわないとです。

病院にお願いしたら病院でしてくれるとこもあるかもですけど…

保険証の交付月初めにしてもらえるとこもあるので聞いてみた方がいいですよ。

って、調べてみたら


切り替えのタイミングで、国民健康保険証を病院で使ってしまった場合、後から医療費の精算が必要になることがあります。国保が負担してしまった医療費(7〜9割)を一度国保に返還し、その後、改めて新しい社会保険へ「療養費」として請求して返金してもらう手続きが発生


んー、扶養の事も会社に言いにくいのか?なかなかやったから、歯医者は、結構通ってるとこやからなんとかお願いして、整形外科は、保険証切り替わってから行こうと‼️


で、結婚もしてなくての彼の扶養、いる書類が後から何回かあり、日にちかかってやっと4月ショボーン


って、事がわかったから、3月始めに整形外科検索して良さげな所みつけて電球


その前から歩き方もおかしく、階段の登り降りもキツくて、椅子に座って立ち上がるのもきついし、トイレの便座が低くて座るのも立つのも手で支えないとやし、お風呂につかるのも、一苦労、手で支える事多いからか?手、肘、色んなとこの関節まで痛くなり出すし自転車もまたげなくなって、自転車は、歩くより楽で、またげない時自転車を傾けて乗ってて、病院行く日には、少し楽にまたげるようになってて、ゆっくり20分かけて病院に自転車自転車自転車


保険証の切り替…

歯医者で聞いてみたら

手続きは、病院でするから〇〇さんは、手続きする事ないですよ!

でも、私も子供が保険証変わる時役所の人に同じ事言われたわ

ってガーン


役所で聞かんと病院で聞けば良かったと…

扶養に入る手続きの時も役所の人、人に寄って違うから、難儀やったわぶー


ちなみに、一緒に住んでて世帯別にしてたのを扶養に入るのに同世帯にした時点で国民保健の金額がかなり値上げえーん


保険証の事で病院行くの遅らしてたけど、遅らせんでも良かったんやショボーンって、後々気づくと言うショボーンショボーンショボーン





出張やった彼のお土産

ヤドンのさぬきうどん、梅とオリーブ




膝…また直ぐ治るやろう思ってた、小指は、痛みないし、変形性膝関節症じゃないって言われたしなぁ真顔

で、その整形外科、診察レントゲン、膝のサポーターのサイズ合わせしてサポーターもらって、小指のテーピングどうするのかわからんくて教えてもらって、電気治療に湿布と、まあまあなお会計チーン

今までも整形外科は、行く事多かったからなんとなく会計高すぎへん?って思ったけど、サポーターが高いのか?と思いきや、家に帰って領収書と診察明細書見たら同じ項目が2つポーン事務の入力ミスの重複⁉️

はい‼️思った通りミス真顔

すみませんと1500円返金

これって、気づかん人多いやろなぁあせる

私も初めて整形外科行ったんなら、高いなぁって思うだけやもんな汗

この時のサポーター


HOLZAC(ホルザック)シリコンテーピングサポーター(ひざ用)


これが、サイズ合わせたんやけどキツくて滝汗


膝楽になるけどきついのが我慢出来ず数回で使わず汗


これまた数ヶ月後に…




へバーデン結節の左小指

写真じゃ第一関節ボコってなってるのわからんなぁあせる

で、これ曲げてるんじゃなく関節変形してこれ以上真っ直ぐならないおーっ!


1年以上間あいてるぅーガーン


まあ、これと言ってなんもなく、アメブロ覗いても広告多すぎてちょいちょい遠のいてたりうーん


なんもなくと言いつつ、去年の夏にしゃがみにくくなって膝に違和感、左手の小指痛くて第一関節曲がっててアセアセ


数年前に行ってた整形外科じゃないところと検索して自転車


変形性膝関節症やろねレントゲン撮りましょって、膝と指とレントゲン後、変形性膝関節症とは、違うね、指は、へバーデン結節!!


ヘバーデン結節は、指の第一関節が腫れ、変形して痛む疾患です。主な特徴として、「40代以降の女性」「手をよく使う人」「更年期やホルモンバランスの変化がある人」が挙げられます。母系に同じ症状の人がいるなど、遺伝的体質が関与していることもあります。



小指の曲がってるのは、変形で治らない痛みは、テーピングか湿布、膝は、しばらく電気治療ショック


この時に更年期やホルモンバランスの変化を、そんなに考えてないのが後々ちと後悔おーっ!おーっ!おーっ!


ちなみに、閉経が遅く一昨年の夏…


しばらくしたら小指の痛みも楽なって、膝も違和感なくなった感じが、11月からまた少し膝に違和感あせる


冬には、こたつ派で12月には、こたつでテレビ見てて立ち上がるのが出来ずガーンガーンガーン


でも、また直ぐ治るやろうと思ってたのが…





DAISOのプチブロック、ダックスフンド



メチャ小さいブロックで、時間かかったおーっ!あせる


見るだけになってしまったアメブロ目


久しぶりにウシシ


先月やったかな?

買い物車で連れてってもらって、お昼ご飯どうしようと、相方さん行った事ないお店に行って、気になっていた物があったんけど、ランチのメニューには、なくスタッフに聞くと出してもらえたんやけど、美味しくて今度娘と行こうと音譜


数日前、ある人が出勤してる日に行って来たウシシ


焼肉たむら焼肉


↓写真お借りしました




娘と半分づつキラキラ


で、気になっててたのが




YouTubeで見かけて、タン苦手なんやけど気になってて、美味しかったおーっ!


でも、これ焼くの大変



前もスタッフの人焼いてくれたんやけど、玉ねぎがねぇあせる


てか、たむけんさんウシシ


ランチも娘と分けて食べるって言うたら、タレが違うからって、別で持って来てくれたり、焼いてくれたりしてくれはったガーン


ここは、ちょいちょい行くけど、オープンした時とメニューもだいぶん変わってて、肉も前より美味しくて、スタッフも良い感じニコ


で、もう一つ気になってたのが


これもYouTubeで見てて気になって頼んだんやけど、あかんやっやったおーっ!おーっ!おーっ!


って、えー意味のあかんやつゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


逆流性なりやすいから炭酸ひかえなあかんのとレモンがねぇえー?


でも、これは、飲みやすいから飲み過ぎてまうおーっ!おーっ!おーっ!


って、事で1杯だけにしといたわにやり




帰りには、写真も撮ってもらえて



最後は、やっぱり、ちゃ〜 なんかな?


楽しいランチやった音譜




2ヶ月ぶりのブログガーン

はいパーこれと言って何もなくもう12月アセアセ

あまり占いを信じない私やけど、今年の2月までで良くない動くのも良くないと言われたのに、引っ越しやら何やらで去年は、救急車に2回乗り同じ病院同じ先生でビックリされたりと、占い当たってるんちゃう?って事で、仕事も2月過ぎたら探そうと思いつつ、もー12月おーっ!

年々1年が早いわしょんぼり

年末年始は、仕事が忙しくなる相方さん、最近梅田に行ってるようでお持ち帰りが汗



琥珀糖Okada


レモン、マスカット、カシス

てか、琥珀糖?なんなんやろ?ってカシス触ったらひび割れてもーたゲラゲラ


で、食べてみるとめちゃカシスで初めての食感で、そない甘くもないけど1つで充分ウシシ


ここからは、写真お借りしております!


ウメダチーズラボ


飲めるチーズケーキ?黒い太いストローついてたから、それで飲むんやろうけど、どないなんやろか?


スプーンで食べるチーズケーキは、ケーキって感じでは、ないし酸っぱくて1つ食べるのに時間かけたわぶー



加悦寿司

ばらずし、鯖寿司、穴子巻き


ばらずし美味しかったにやり


真ん中のそぼろなんやろか?と思ったら鯖のそぼろ


鯖寿司は、苦手なんやけど1つ食べれたけど1つで充分で、穴子巻きは、食べれないから食べなかった


ちなみに、小さい頃魚苦手で近所のお寿司屋さんが床水槽になっててにおいがえーん


でも、お酒飲むようになってお造りとか食べれるようになったけど、苦手な物多い…


てか、相方さんは、なぜ故に私苦手やのに買ってくるのかがうーん


そう思ってた翌日は



勝福惣店のビフテキ重


はいパー私食べれて大好きラブ


めちゃめちゃ美味しかったぶちゅー


お持ち帰りしてくれるのは、嬉しいねんけど毎回連絡なしやから、ちと困る事も…


帰りが遅いから晩御飯出来てるし、翌日に回せるけど私が食べれない物やと…


そう思ってたら



冷凍庫餃子


どこのお店やろ?


泡餃子って醤油と粉ラー油もあった


どんなんやろか?


楽しみウシシ


と、最近立て続けにお持ち帰り、こんなに持って帰ってくるって事は…ボーナス良かったのか?


珍しい物も持って帰って来てくれるからありがたく思いたいけど、現金欲しいと思う私なのでしたマル


そして、SHEINで初の買い物



続く…