こんにちは〜

今日言いたいことは
タイトルの通りなんですけど、
ハイブリッド授業つらいな〜
という愚痴になります🙃


私は大学側の都合で
強制閉寮にされ、
実家で暮らしてるので
急に
大学で対面授業します〜
・∀・`)
とか言われてもすぐには行けません…


最近は東京の感染者数も減って
緊急事態宣言も解除されましたよね?

そこで私の大学も
ハイブリッド授業になって
今月からゼミが
それに該当になったんです。

そしたら何と!
ゼミ生のほとんどが
対面参加😳

3:7くらいで対面の方が
圧倒的多数でした(´・_・`)

私も前にハイブリッドのとき
対面で参加したことあるんですけど、
あれって絶対対面で
受けた方が良くないですか?

zoomだと先生とか
友達の顔全っ然見えない!!!

そして機械が
音拾わなかったり
周囲の騒音拾ったりして
めちゃくちゃ聞き取りにくい!!!

地方民とか
金銭問題ある人って
圧倒的不利だなと思いました😭

同じ授業料払ってるのに、、
とか思わなくもないですが、
人によってとる単位数違うし
(=授業あたりの価値も違う)
その他諸々価値基準が異なると思うので
そこは気にしないでおきます🤭

だから、
ハイブリッド授業で来ても来なくても
いいよ
ってするくらいなら、
最初からどっちかに統一して
欲しいなぁと思います。

コロナが心配な人もいるだろうから
原則来てください
にするとか。

本来対面の方が捗るものなのに
強制力がないと
東京行ったり一人暮らししたり
するの親の許可が下りないんですよね
。゚(゚^ω^゚)゚。

大学生になって
寮生活で親元を離れる経験をしてから
またずっと一緒に生活し始めると
どうしても価値観の違いとか
生活リズムの違いで
すれ違ってしまうことが多いです。

ずっと実家暮らししてる
友達がすごいなぁとか
思ってきたりします。

それはそれで慣れてるからなのかな🤔

愚痴が噴出しそうなので
この辺でやめておきます🙌🏻笑

共感するって人が
いたら嬉しいです🥲
(それとリフレッシュ法とか
教えてほしいです、、)

ではまた🦥