こんにちは。

 

サロン以外にもう1本の柱がほしい
40代ひとりサロンオーナーが

想いをカタチにした講座を作り
収入UPを実現する

「オモカタメソッド®」の

川西まさみです。

 

 

 

一男三女の母で専業主婦だった私が
13年のブランクを乗り越えた起業ストーリー
↓ ↓ ↓
ネイルサロン開業編!

 

 

 

昨日は久しぶりに

私が過去5年間運営した

元サロンに行ってきました。

 

 

 

目的は、、、

「ビジョンボード」を作るため!

 

 

 

私がサロンを辞めて

講師業1本になるとき

 

サロンのお客様を

引き継いでくれたのが私の

元クライアントさんなのですが

 

 

先月会ったときに

最近ビジョンボードにハマってて

なんでも本当に叶うんで

本気ですごいんです!って言うから

 

「じゃあ教えて〜!9月にセミナー開催して!」

とリクエストしておいたんです。

 

 

なので元クライアントさんが講師を務める

セミナーに参加してきたんですよね~♪

 

 

 

実はそこで鳥肌ものの話を聞いてきたのです・・・!

 

 

 

 

それはずばり!

 

『6年前の初セミナー受講生の今』です。

 

 

 

 

この話が

 

「セミナーやって変化がなかったと

言われたらどうしよう」という不安を

消してくれるので

ぜひ最後まで読んでくださいね^^

 

 

 

 

6年前に初めて開催した

2000円の時間管理セミナーが

講師業をスタートさせた私の原点なのですが

 

 

 

初めての受講生さんの

「現在」を聞くことができたのです!

 

 

 

 

 

6年前、講座ビジネスとか

テクニック的なことは一切知らずに

 

 

ただただ、

私にもなにか伝えられることがあるんじゃないか?

ネイル以外に収入の柱が欲しいな

サロンの横のスペースでセミナーやってみよう!

 

 

そんな一心でトライしてみたのが

時間管理セミナー

 

 

 

今のように、サロンオーナーさん向けではなく

 

私自身が4人子育てしてて

「時間がない」が口癖だったところから

サロンオープンして夢を実現した経験を

 

子育てを頑張るママ

自分のやりたいことを我慢してるママに

 

 

ママでも自分時間を創造できるよ!

ってことが伝えたくて

時間管理セミナーを開催したんですよね。

 

 

 

そのときの記事はこちらおねがい

 

 

 

 

なので当時参加してくれた人は

起業してるとかではなく

サロンの近くにお住いの

専業主婦のママさんでした。

 

 

 

セミナーの最後に

感想を言ってもらったんですが

 

 

 

「子供を言い訳にしてた自分に気づいた」と。

 

ずっと夢だったマッサージの勉強を始めたいから

資料請求するって付箋にタスクを書いて

もう今、スマホから請求までしました!と。

 

 

(行動、早っ!!!)

 

 

 

で、実際数日後、スクール見学に行ったという

ところまでは聞いていたんです、当時。

 

 

 

その話を聞いて、私は

人に自分の経験を伝えることで

誰かの人生が動き出すということに

感銘を受けて

 

もと深めたい!

もっとたくさんの人の

人生が動くきっかけを手渡したい!

 

 

その一心でこの6年間

講座を作ってきました。

 

さらに自分が作るだけにとどまらず

 

まさみさんの講座の作り方や

運営方法を教えてほしいと

言ってもらえるようになって

 

講座の作り方を伝えるように

進化していったという、、、

 

 

とにもかくにも

この初受講生さんのエピソードが

私の原点なんですよね。

 

 

 

 

 

で!

昨日は6年前と同じ場所で

今度は私が元クライアントさんの

初セミナー開催に参加するという

 

 

 

それだけでも感慨深いのですが

6年前の思い出話をしながら

ビジョンボードを作ってたら・・・

 

 

 

6年前も昨日も一緒に参加してた

サロンの場所を貸してくれてる

オーナーの奥さんから

 

 

「〇〇さん(初受講生さんのこと)、

あのとき行ったスクールが

たまたま家の近くのマッサージ屋さんが

運営してるスクールやって

 

受講料いらんから

働きながら

技術習得したらいいよって言われて

 

そのままそのお店で修行させてもらって

今もまだそこでがんばってるねんで~

 

 

あの日(6年前のセミナー)を境に

めっちゃ良く変わったと思う

 

 

って聞いて、、、、もう鳥肌!!!

 

 

 

もちろんね、時間管理がすべてではなく

彼女の勇気、決断、行動があってこそだし

 

 

そのあとちゃんとメンターを見つけたことが

良かったなと思うのですが

 

 

 

私は人に何かを伝える講座やセミナーって

ここが真髄だと思うんです。

 

 

↓↓↓

 

 

「相手には変わる力があるし、それを信じること」

 

 

 

 

 

 

よく講座やセミナーをやって

変化がなかったと言われたらどうしようって

開催が怖くなると相談を受けるのですが

 

 

 

それは初めてのことをやるわけなので

あって当然だし、

 

相手に真剣だからこそ生まれる感情なので

必要だと思うんです。

 

 

それがあるから開催当日まで

いいものに作り上げようと何度も練り直すし

 

開催後ももっといいものを届けたい!と

思うからこそ

改善の繰り返しをするので

 

 

 

どんどん良くなるためには

 

「変化がなかったらどうしよう、

いい変化をしてもらうには?」

と考えるのはある程度は

必要な感情だと私は思います。

 

 

 

だけど一人で考えすぎると

こんなセミナー誰が必要とするんだろうか・・・

みたいな思考に陥りやすい。

 

 

 

 

これ、講座づくりのあるあるです。

だから自分だけが悩んでるとか

思わなくていいです。(キッパリ!)

 

 

 

 

少し怖いな、ぐらいが

いいセミナーにしてくれるので

その不安も

ちょうどいいっちゃあ、

ちょうどいいわけです。

 

 

 

必要以上に怖がりすぎなくてもよくて、

不安も経験しながら

ちょうどいい塩梅を

掴んでいけばいいんです^^

 

 

 

そんな心配もある程度は

あって当たり前!ぐらいに

どーんと構えていい(笑)

 

 

どーんと構えながら

「相手には変わる力があるし、それを信じること」

こちらにもフォーカスしてみると

 

 

きっとセミナー開催や講座づくりも

楽に進めるようになりますよ^^

 

 

 

こんなセミナー誰が必要とするんだろうか・・・

変化がなかったと言われたらどうしよう・・・

 

 

今日を機にいい塩梅で手放してみてね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【受講生インタビュー】

天野 智代さん

 

初めての大型プロモーションで

すぐに目標人数を達成!

最高売上を樹立!

 

 

 

 

 

 

 

【無料動画プレゼント】

 

サロン予約の合間の

2,000円の単発レッスンから

 

30万越えの講座を

作れるようになった方法を大公開!

 


あなただけの強みコンセプトで
10倍以上の価格でもお申込が入る!
オンライン講座の作り方

 

3STEP動画

無料プレゼント中!

 

今すぐプレゼントを受け取る