こんにちは。

 

 

頭がぐるぐるしがちで

やりたいことをひとつにまとまられない人でも

 

付箋と秘密のテンプレートを使うだけで
想いをカタチにした売れる本命商品に変わる
「オモカタメソッド」の

川西まさみです。

 

 

 

 

さて・・・

 

昨日のブログでは

 

============

投稿するたびにリストが増える

受講生さんがやってること

============

 

 

というタイトルで

 

 

 

 

SNS集客の激動の時代の中で

伸びてる受講生さんの

うまくいってる要因を

投稿したのですが

 

 

もう読んでもらえましたか?

 

 

まだ読んでない方はここから今すぐ読めます^^

下差し

 

 

 

 

 

受講生さんが

うまくいってる要因、

それは・・・

 

 

ズバリ!

 

 

 

 

 

ゼッタイに当事者にしか

分かり得ない悩みや迷いについて

 

体験談をもって

解決策を心地よく提案すること!

 

 

 

なんですよとお伝えしましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうことを聞いて

 

①なるほど!分かりました!

やってみます!

すぐ結果出る人

 

 

 

②なるほど!分かりました!

やってみます!

がんばってるのに

結果が出ない人

 

 

 

この違いについて

今日は掘り下げていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サロンの集客アドバイスを

これからしていこう!という

受講生さんで

 

 

 

今では投稿するたびに

リストがとれてるのですが

 

 

 

 

最初からうまくいったわけではなく

 

 

実はどんなことを発信したらいいか

迷いがあって

 

 

グルコンで質問を

受けたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

そのとき

受講生さんに私が

聞いたことがあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

・今までどうやって集客してきたの?

・いくつぐらい試してきたの?

・どれがうまくいってどれがうまくいかなかったの?

うまくいった要因と逆にうまくいかなかったときの原因はなんだったと思う?

・そのときどんな感情だったの?

・悔しかったことは?

・恥ずかしかったことって?

・しんどくてやめたくなったことは?

・嬉しかったことは?それは何をしたとき?

 

 

 

 

とこんな感じでいろんな質問で

どんどん掘っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはあくまで一例ですが

私はいつも受講生さんの表情や

選んだ言葉を大切に聞いていきます。

 

 

 

 

 

 

その表情や言葉には

その当時の感情が自然と宿るので

 

嬉しそうに話してくれるところ

答えにくそうに

言葉に詰まるところ

 

 

などなど注意深く聞いていきます。

 

 

 

 

 

 

一生懸命

思い出しながら答えてくれるので

そのときのことが私にも

見えるように伝わってくるんですよね。

 

 

 

 

 

で、なるほどなるほど・・・と

一通り聞き終えたら

こう伝えます。

 

 

 

 

 

 

 

見込みのお客様は

〇〇さんのビフォーアフターで

 

何に悩みどんな工夫をして

どう変化したのか?

 

 

そこが聞きたいんですよ。と。

 

 

 

 

 

今の答えてくれたこと

全部発信になるよってことを

伝えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人から質問されたら

 

 

 

答えてるうちに

 

自分が思うよりちゃんと

行動してたなぁ、と

思えたりするのですが

 

 

 

 

 

いざ発信となると

 

 

 

自分は全然まだまだだなとか

それぐらいなら誰でもやってるとか、

全然すごくないって人から思われたら、、、

 

 

 

 

なんて感情が生まれてきて

しまうものなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

受講生さんにも

そのまま発信することを

伝えてみたら

 

 

それをどう思われるかが気になったり

そんな悩みがあったことを

話すことが恥ずかしい気持ちがあったと。

 

 

 

 

 

 

ここ、めちゃくちゃ重要なポイントで

 

 

自分の恥ずかしい部分や

うまくいかなかった時期の

自分もまるごと受け入れることができたら

 

 

 

 

 

ようやく

 

 

 

ゼッタイに当事者にしか

分かり得ない悩みや迷いについて

 

 

体験談をもって

解決策を心地よく提案すること!

 

 

 

 

この本質をついた発信が

全力でできるようになるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから反応も一気に変わります。

 

(つまり 投稿が刺さるようになり

リストが増えるようになる ってことです)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも逆に

 

 

いつでも「できる自分」でいたい

 

悩んでた自分を見せるのは

抵抗がある

 

 

 

人前で弱い自分を見せることは

恥ずかしいことだ

 

 

 

同情されるのは嫌いだから

うまくいってなかった部分は

隠したい

 

 

 

 

 

そんな気持ちが少しでも裏にあると

見込みのお客様が

一番知りたいビフォーアフターの

 

 

ビフォーの描写が

すごーーーく弱くなるんですよ。

 

 

 

 

 

これ、無意識に弱くなります。

 

 

 

 

 

 

だってそれを知られることは

本音では許せてないのですから・・・

 

 

 

 

 

 

 

ということはですよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人からの情報を

受け取りたい!

 

見逃したくない!

 

プレゼント気になる!欲しい!

 

 

 

このように思うのって

 

ビフォーアフターに惹かれるからなんです。

 

 

 

 

 

 

 

今の自分と同じように

この人も悩んでたんだ。。。

 

 

 

そんな人がどう逆転したのか?

変化したのか?

 

 

 

強烈にビフォーアフターに惹かれる。

 

 

 

 

 

この状態を作るのに

ビフォーの描写が弱いと・・・

 

 

 

 

でも理想論=こうなりますよ!って

(幸せになる、売上が上がるなど)

 

 

 

語りかけても、コントラストが弱くなるんです。

 

 

 

 

 

だってビフォーが弱い=そこまで困ってないんですから。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりを真のお客様目線になれる人は

なるほど!やってみます!といって

 

 

当事者しか分かりえないような

悩みの描写をすんなるとできる人で

 

 

 

そういう人はすぐに結果を出していきます。

 

 

 

 

 

 

 

でもなるほど!やってみます!といっても

自分の心の抵抗を感じながらだと

無意識のうちに

 

 

 

お客様目線じゃなく

自分の出したくないところを

必死に隠しながらの記事になるので

 

 

 

 

ビフォーアフターが弱い=投稿しても

リストが増えないってことになってしまうのです。

 

 

 

 

 

私も長い間、ここが分からず苦労しました。

 

 

 

 

 

でもうまくいきだしたのは

私の場合は

 

 

 

起業塾で人より理解力のなかった自分

20コいっても結果出なかった自分

感覚で進めてしまうふわふわした自分

 

 

 

まずはここを知って認めるところからでした。

 

 

 

 

学校の成績はそんなに悪くなかったので

ここを認めるのに時間がかかりました。

 

 

 

理解力なくてみんなの前で

大人になって怒られるなんて

恥ずかしくて

ホントなら隠したい部分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそこを受け入れてから

私は本当に

 

 

「そんな雅美さんが

どうやって変化したのか教えてほしい」

 

 

って聞かれることが多くなり

 

それが今の私の本命商品になってます。

 

 

 

 

 

 

 

自分の弱さごと、まるっと自分なんだと

受け入れてなかったら

今の成果はないですね。

 

 

 

 

投稿するたびリストがとれてる受講生さんも

「恥ずかしいって言ってる場合じゃないですね、

そこが知りたいんですもんね」ってなって

 

 

 

リストが取れるようになりましたから^^

 

 

 

 

 

 

今日お話したことは

なにも出したくない過去を

さらけ出しましょう!といってるのでは

ありません。

 

 

 

 

 

 

弱さは悪。だとも言ってません。

 

 

 

 

 

 

良いも悪いもなく

何があっても

すべてまるごと自分なんだということ。

 

 

 

 

 

そして自分を受け入れた人が発信すると

当事者しか分からない言葉となって

本当に悩んだり困ってる人の心に届くということ。

 

 

 

 

 

 

 

表面上のノウハウより

 

本気で聞きたかったことを

伝えてくれる人のことを

人は無視できないので

 

 

 

アルゴリズムを気にしすぎるより

よっぽどリストの入りが良くなりますよ^^

 

 

 

 

ではまた投稿しますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【受講生インタビュー】

天野 智代さん

 

初めての大型プロモーションで

すぐに目標人数を達成!

最高売上を樹立!

 

 

 

 

 

 

 

【受講生インタビュー】

田中 千春さん

 

講座で過去最高売上に&

10万価格上げても成約しました!

 

 

 

 

 

 

 

【無料動画プレゼント】

 

2,000円の単発レッスンから

30万越えの講座を

作れるようになった方法を大公開!

 

あなただけの強みコンセプトで

10倍以上の価格でもお申込が入る!

 

オンライン講座の作り方 

3STEP動画 無料プレゼント中!

 

 

今すぐプレゼントを受け取る