こんにちは。

 

 

想いやアイデアはたくさんあるけど・・・

 

起業塾やスクールに入っても

やりたいことがまとまらず

売上が思うように伸びていかない

 

そんな女性起業家が

想いをカタチにして売上UPを実現する

「オモカタメソッド」の川西まさみです。

 
 
 
 

「雅美さん!

皆さん、報告させてください。

 

8月に個別していた2人の方、

講座にお申し込みがきましました!!!」

 

 

昨日は受講生さんからの

嬉しいメッセージが

朝いちばんに届きました。

 

 

 

 

 

 

受講生さんの成果って

ほんっとにほんっとにうれしいです!

(朝からリアルに飛び上がりました!照)

 

 

 

 

 

「〇〇さんから教わりたいです」と

信頼されてお申込がくる状態を

作ることができていれば

 

 

押し売りすることなく

20万を超える高単価講座でも

お客様からの「お願いします」を

いただけるんですよね!

 

 

 

 

じゃあこの受講生さんが

お申込に至るまでリアルに何やったの?という

3つの成功要因をお話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

まず1つめ!

受講生さんを間近で拝見していて

思ったのは

 

とにかく自分の経験や知識を

惜しみなく発信=giveされてました。

 

「惜しみなく」のレベルがハンパないんですよ。

 

 

 

自分の経験を元に

自分の分野の専門的な情報はもちろんですが

それ以外にも

 

・やってよかったこと

・遠回りしたこと

・自分が辛かったこと

・プライベートなこと

・なぜこの活動をしているのか

・活動を通じて嬉しかったこと

 

 

などなど

 

 

言葉では伝えきれないものは

何枚もの画像を使って分かりやすくしたり

 

ここまでgiveしてくれる人って

いるの?っていうぐらい、

お客様のことを考えた発信を

続けていて

 

 

この受講生さんのインスタを見ると

本当にお客様のことを

まっすぐに見ているんだなという

愛の深い内容ばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

こういう発信の話をすると

何を発信=giveしていいかわかりません。と

いう人が多いのですが

 

それを解決する

2つめ!行きますね!

 

お客様がどんなことに困ってるのかな?

どんなことが知りたいと思っているのかな?

 

これをお客様に聞くということを

丁寧にやってこられました。

 

 

 

 

 

自分の頭の中で考えたお客様の悩みって

やっぱり限界があるんですよね。

 

 

 

だからこそ!

見込みのお客様に聞いてみる!がめちゃくちゃ大事!

 

 

 

 

 

ここができていなくて

何を発信=giveしたらいいのか分かりません!というのは

まだ早すぎます!

 

 

 

 

 

とにかくリアルなお客様の声を集めて

「これが聞きたいってことはこれがあると嬉しいのかな?」

 

表面的にはこれが悩みって言ってるけど

「もしかしたら本当の悩みはこういうことに困ってるのかも?」

 

 

集めた声からさらに仮説を立ててはまた聞いてみる。

 

 

 

 

この繰り返しが大事です。

これ、どれぐらいできてますか?

 

 

ぜひ【とことんまでお客様目線】で何度も聞く!を

やってみてください。

 

 

 

 

今はインスタなどSNSでアンケート機能も

充実していますし、活用しない手はないですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では最後に3つめ。

 

 

 

それはアンケートに答えてくださった方、

反応してくださった方との

普段からの心のこもった

コミュニケーションです!

 

 

 

答えてくれたお礼を伝えたり

質問がきたら丁寧に答えるなど

信頼関係を育まれていたんですよね。

 

 

質問が来たら答えるのはみなさんも

自然にやっていると思うのですが

 

 

答えてくれたかたにこちらから

コミュニケーションをとるのってすごく大事です。

 

 

そして普段から!っていうのが大切。

 

 

 

 

そのときの対応がすぐにお申込至らなくても

そこで築いた信頼ってのちにお申込につながることって

あるんですよ。

 

 

 

実際にこの受講生さんも

前に何度かコミュニケーションをとったことがある方から

以前はお申込に至らなかったけど

今回、「ぜひ〇〇さんから受けたいです」と

言われたそうですから^^

 

 

 

 

今の時代、オンラインでいろんな方と

繋がれる時代ですが

アンケートに答えるのも

ちょっとした質問をするにも

お客様は「ドキドキ」しているはず。

 

 

 

そんなドキドキに対して

心のこもったお返事くれると

いつか〇〇を学ぶならこの人から!って

ファンになりますよね~^^

 

 

(みなさんも丁寧な対応に

この人素敵~って思った経験ないですか?^^)

 

 

 

高単価講座に2名成約した受講生さんの3つの成功要因

まとめると

 

 

①惜しみなく発信=giveすること

②お客様の困ってること知りたいことのリアルを聞く

③お客様とのコミュニケーションを大事にする

 

 

 

ということをお伝えしました^^

 

 

 

 

ぜひ今すぐ取り入れられることから

行動にうつしてみてください!

 

 

 

なぁんだ、そんなの知ってるよ!と思った方は

どれだけ自分は【惜しみなくとことんまでお客様目線やれているか】

を考えてみてくださいね^^

 

 

 


 

★受講生さんの声やうれしい変化はこちら★

 

 

 
 

 

 

 

【受講生インタビュー】

天野 智代さん

 

初めての大型プロモーションで

すぐに目標人数を達成!

最高売上を樹立!

 

 

 

 

 

 

 

【受講生インタビュー】

田中 千春さん

 

講座で過去最高売上に&

10万価格上げても成約しました!

 

 

 

 

 

 

 

【無料動画プレゼント】

 

 2,000円の単発レッスンから

30万越えの講座を

作れるようになった方法を大公開!

 

 あなただけの強みコンセプトで

10倍以上の価格でもお申込が入る!

 

オンライン講座の作り方 

3STEP動画 無料プレゼント中!

 

 

今すぐプレゼントを受け取る