こんにちは。

サロン以外に「もう1本の柱」を作りたい
ひとりサロンオーナーに伴走する
オリジナル講座作りコンサルタント
川西雅美です。

 

一男三女の母で専業主婦だった私が
13年のブランクを乗り越えた起業ストーリー
↓ ↓ ↓
ネイルサロン開業編!

 

 

はじめから読む▶▶【第1話】自己紹介&ネイリストになるまで

 

前回は▶▶【第8話】Wワーク。からの完全なる迷子

 

 

 

 

 

 

ネイルサロンは開店休業状態で

お客様はほとんど来ないし

 

 

長女が塾代がかかるお年頃になったので

テレワークのお仕事を掛け持ちではじめた私。

 

 

このテレワークで得た収入が

変な安心感を生みあせる

 

 

 

 

 

 

ネイルの技術の学びに

どんどん投資し

 

 

それでもまだネイルサロンが

軌道に乗らないので

(集客にちゃんと取り組んでないから当たり前ですが)

 

 

 

 

 

 

 

ネイルサロン以外に

もう1本の柱を作りたい!と

 

ハーバリウムの資格を取り、

さらにはハーバリウムとアロマを

掛け合わせた

 

 

「フラワーディフューザー」の資格にまで手を出した私…

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

数万円出して

「フラワーディフューザー」の資格取得の

レッスンを受けた帰り道。

 

 

 

 

 

私は何とも言えぬ

雷のようなものを浴びたような、

そんな感覚になりました。

 

 

 

 

 

 

自転車をこぎながら…

 

 

 

 

ふと…

 

 

 

 

 

 

「え?!私何やってんねんやろ爆弾

 

こんな感情が急に私を襲ってきたのです。

 

 

 

 

 

 

 

ネイルサロンでしっかり

経営もできていない…

 

 

 

でも維持費はかかる…

 

 

 

だからWワークを始めて…

 

 

でも、本当は

いち早く自分の力で

収入を作って

Wワークを辞めたいのに…

 

 

 

 

それなのに

あちこちよそ見しては

いろんなことに

時間やお金を投資し続けては

 

 

 

 

 

どれも全然マネタイズ=収益化できてない自分が

急に情けなくなってきて

 

 

 

自転車こいでて

突然湧いてきた感情に

 

 

悔しいやら

あきれるやら

バカバカしいやらで…

 

 

 

 

 

 

泣き虫の私ですが

この時は涙すらも出ませんでした!

 

 

 

 

 

 

いい加減、目を覚まさなきゃ。

 

いい加減、お金のこと、ちゃんと考えなきゃ。

 

いい加減、サロンがどうやったらうまくいくか、考えなきゃ。

 

 

 

 

 

いい加減、いい加減、いい加減…

 

 

 

この言葉が

何回も頭の中をループして

自分の中から気づいたのは

 

 

 

 

「あ。私、経営を知らないんだ。」

 

 

 

 

 

 

私がやってることは

「サロンを経営すること」であって

趣味の延長じゃないよね?

 

 

 

 

 

で、経営ってちゃんと知らないでやってたよね?って

気づいたんです。

(遅すぎる気づきで自分でも驚くんですがあせる)

 

 

 

 

 

ネイルという技術さえあればいつかは口コミで…

なんて言って「経営」というものに

自分をまったく結びつけてなかったのです。

 

 

 

 

 

今思うと恐ろしいけど

本当にあった私の過去の話です…

 

 

 

 

 

 

 

私はこのとき

「経営」ってどうやったら学べるんだろう?と

全然わからなかったので

ネット検索で「経営」って調べてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

経営学とか、大学の名前が出てきたり

よくわからない専門用語が出てきたり

 

 

分からなさ過ぎて途方に暮れてたのですが

検索を少し言葉を変えてみたりしながら続けていると

 

 

 

「マーケティング」って

言葉があるらしい…

というところまで

辿り着いたのです。

 

 

 

 

 

 

 

これが私が人生で初めて

マーケティングという言葉に

出会った瞬間でした。

 

 

 

難しい言葉も並んでいるけれど

これは絶対私のネイルサロンが

軌道になるヒントがあるに違いないと思って

 

 

 

 

いろいろと検索を続けてみたのでした…

 

 

 

 

 

次回へ続く…