こんにちは!
前回からの続きです!
今日は…
子連れ旅行の飛行機の予約について
ですおねがい

まず飛行機を選ぶにあたり選択肢は
①JAL
②ANA
③LCC
でした指差し

結論から言いますと、①JALを利用しました
大きな理由は、座席指定です!!

その経緯を説明します。
1.LCCか、それ以外か(ローランド風。笑)
まず、上記3つの選択肢のうち
③LCCは、ほぼ念頭にありませんでした。

理由は、料金とサービスです。
我が家は子どもが2歳、0歳のため
LCCでは2歳の子どもに座席料金がかかります。
また、預け入れの荷物にも重量制限があり、
許容範囲を超えると追加料金になることも
LCCを避けた理由です。
そして、これは私自身の経験で
本当にたまたま…であったと思いますが
過去に母と2人でLCC乗車した際に、
後部に座っていた方に席を蹴られたことがあります。(ぶつかったのではなく、蹴りでした)
そのような悪夢も過り、今回は選択しませんでした。

2.JALかANAか

これは、本当に悩みました。
羽田発着便のため、双方便数もあり、
発着時間も料金もほぼ同じような感じです。
私が感じた違いは2つ。

A.バシネット
バシネットは、赤ちゃんが寝た際に
横に寝かせてあげられる簡易ベッドです。
指定された席の壁にネジで固定されます。
この座席を選ぶには、予約時に
電話での問い合わせが必要だそうです。

このバシネット、
ANAは国内線にも搭載し
JALは国際線のみでした。

B.座席指定
これは初めて知ったのですが
まず子どもが2人いる場合、
窓側の席に2席は座れませんアセアセ
理由は、空気ボンベの関係とのこと。

なので、外の景色を見させてあげるためには、
親子別々に座るしかなかったのですが、
離れると不便なことも多そうで辞めました。

真ん中の3席のシートに座ることにしましたが
JALはネットで空席箇所の確認ができ、
予約時に座席確保もできますが
ANAはネットでの座席指定ができませんでした驚き

沖縄便は混雑するので
もし、親子離れてしまっては悲しいと思い
JALにしました。

もともと私たち夫婦がJAL贔屓ということも
ありますが…
この選択が結果的に良かったですキラキラキラキラ

CAさんも気に掛けて下さり、
お声がけをたくさんしてくださり
お陰で安心して搭乗ができました
本当に感謝ですラブラブラブラブ