5月中旬から4泊5日で沖縄に帰省しましたスター


子連れで沖縄旅行を考えている方が

いらっしゃいましたら

ぜひご参考になさってください花


ちなみに家族構成は、

長男グラサン(2歳、イヤイヤ期、乗り物好き)

次男ハイハイ(0歳、ミルク4時間おき、離乳食2回、お座りのみ、ハイハイまだ)


それでは、まず

子連れ旅行で大切だと思った

ポイント5選お伝えします!


①旅行について子どもに予め伝えない!笑

「◯日後、沖縄に行くよ!」

「明日から沖縄だよ」などの

旅行の予定は伝えませんでした。

理由は、興奮して睡眠不足にならないようにするためです。

お陰で子どもたちは熟睡してくれて、

逆に母が楽しみ(&朝起きれるか不安)で

一睡もできませんでした昇天


②早めの行動

子どもの行動は読めません。

突然、大便があったり、忘れ物をしたり…

いろいろありますよねびっくり

特に今回はベビーカーを持参した結果、

交通機関のエレベーターの場所が遠かったり、

エレベーター待ちで並んだりすることも

ありました。

また子どものことだけでなくとも

タクシーや電車が予定通りに進まないことも

想定した方がいいですおねがい


③移動の交通機関

電車やバスの場合

目的地までの交通機関の混雑具合、乗り換え方法は調べておいたほうがいいですおねがい


飛行機の場合

空港の出発ロビーの場所、どこにキッズスペースがあるか、授乳室の場所はリサーチしたほうがいいです!また、別で飛行機のことはブログにあげますね照れ


④宿泊先

子どもがいる場合、大人だけの旅行とは違って

宿泊先はただ帰って寝る場所ではなく

お世話する場所になりますふとん1


なので、なるべく自宅と同じ設備があるようなところ(台所、洗濯機、電子レンジ)が非常に心地良かったですびっくりマーク


⑤荷物

荷物は多すぎて宿泊先のホテルに送りました。

気をつけることは

沖縄は空輸のため、伝票の品名の部分に

細かく全ての中身を書く必要があります。

例えば、化粧ポーチではなく

(ファンデーション、リップ、マスカラ…)など

全て記載しないといけません。

もし書かなかった場合、虚偽の申請で

送料返金なしで荷物が自宅に戻ってきます。

心配な方は直接郵便局で出したほうが無難です。


⑥旅行保険

子どもの体調不良等で

旅行をキャンセルしなければいけないときに

役立ちます!


⑦スケジュール決め

子連れ旅行のコツは

余裕を持ったスケジュールと感じました


今回は1日に訪問する観光地は、

午前午後と各1ヶ所と決めて絞りました。

これがちょうど良かったです。

たくさん観光地を

回ることはできませんでしたが、

じっくりゆっくり過ごせましたキラキラ


スケジュールについては、また別で書きます電球


⑧ホテルの朝食をつける

朝食はホテルでゆっくり頂きました。

そのお陰で、満腹のまま観光に行けるため

お昼が少しずれても、みんな機嫌良く

過ごせました。


また、嬉しい誤算だったのですが

大人はお昼を食べなくても

過ごせたので昼食代が浮きましたひらめきひらめき


⑨外食先の目星をつけておく

私には子連れ旅行中の当日に

「今日のお夕飯どこで食べようか?」と

考える余裕はなかったです。。


移動中の車内でも

子どもの相手をしなければならず、

子どもが寝静まった後も

荷物の整理やミルクの準備など

やることがたくさんありました驚き


なので、事前に寄りそうな場所から

外食先のピックアップをおすすめしますスター


私たちはピックアップ方法として

Googleマップで行きたい外食先を

お気に入り登録して、すぐに探せるようにしましたサングラススマホ


ちなみに、沖縄のご飯屋さんは

17時頃閉店が多いです。

コロナ禍を過ぎて、更に早まった気がします真顔

17:00以降は、ホテルのレストランや

居酒屋でしか食べられないことが

多くなりますので、ご注意くださいねびっくりマーク


また今回の旅行でもご飯屋さんに着いたら

臨時休業や閉店時間前の閉店、

閉店時間の変更がネット上に記載がないことも

ありました凝視凝視


そのため、複数店舗

目星をつけておくといいと思いますヒヨコ


⑩お土産は地元スーパーで購入


観光地で買うよりも本当に安かったです乙女のトキメキ








また

続きを書きますねキラキラ