皆さんこんばんは。 はげかっぱです。

今日は、自分のTLにが流れてきました。

 

 

多く引用RTされていたので、中身を見ていると大体ヨヨクラスタでした。 好意的な意見はあまり多くなかったです。 そりゃそうですよね。 ヨーヨー人からしたら、

 

「・・・え?」 

 

 

ってなるようなヨーヨーですから…。(自分もなんだこれって思いました。)

 

ここでは、自分が バウンシーの記事や、紹介動画やkickstarterの情報を見て感じたことを書いていきます。(今回長めです。)

 

  • バウンシーの記事 と 動画

 

この動画を見てテキストに

 

「デザイン性あふれる見た目」
「デスクにおいても全く違和感がない。」 
 
のフレーズから、「ヨーヨーは子どものおもちゃである。」という認識が強いところをしっかり把握されているのを感じました。 それと同時に、「まだまだ大人がするものではない。」という世の中なのかなと思いました。
 
ただ、その一方で、「ヨーヨーは大人が持っていてもかっこいいですよ。」というアピールしていると感じました。
 
「大人のデスクにひとつ置いていてもいいよ」
 
とか、
 
 
「普段の中においていてもいいですよ。」
 
って言う存在にしたいと思いました。

 

somethingのスズキヒロユキさんが、以前twitterでこういうことをつぶやかれていました。

 

 

https:// https://twitter.com/hs_freshthings/status/1308705682963668992?s=20 t https://twitter.com/hs_freshthings/status/1308705682963668992?s=20 wit https://twitter.com/hs_freshthings/status/1308705682963668992?s=20 ter.com/hs_freshthings/status/1308705682963668992?s=20 h https://twitter.com/hs_freshthings/status/1308705682963668992?s=20 ttps://twitter.com/hs_freshthings/status/1308705682963668992?s今回のヨーヨーはスズキさんとは別ベクトルの進め方をしているのかなと思っています。 

 

素敵だと思いません? ヨヨクラスタは、ヨーヨーが日常にあるのが当たり前ですけど、もっとたくさんの人が一緒に楽しめる趣味として共有できるものとして ヨーヨーが存在したら もっと楽しいと思うんですよね!

 

ヨーヨーメーカーとして、一トッププレーヤーとしてのつぶやきの中で、このツイートはヨーヨー界隈の先を思っているかなり重要なツイートだと思います。

 

リワインドの配信の中で自分が大好きな回があって、

 

これなんですけど

 

 

これの2:40:05 (ちょうど再生したら始まります。)に寺田さんがお話されている部分です。

座りっぱなしの人に、たまに立ち上がってヨーヨーをやってほしいというお話をされます。

 

自分はそうなんですよ。 座りっぱなして、疲れたなーと思ったら、ちょっと立ってローラーコースターしたり、引き戻しのヨーヨーでストール技したりするんです。 んでちょっとやったら、またやるか・・・といった具合にしています。

 

そういった立ち位置のヨーヨーなのかなと思っています。

また、インテリアとしての立ち位置を目指しているのかなとも感じました。

 

とあるトッププレーヤーも

 

といったツイートをされています。

 

そうなると、

「いや、こんな回らんヨーヨー飾るくらいなら、同じようにメタルのいいヨーヨー飾るわ。」

ってなるんですけど、

 

別にヨーヨープレイヤーでない限り、競技用のようなガッチガチのメタルでなくていいんです。

もしかしたら、このヨーヨーから現代のヨーヨーに興味をもたれる可能性もあるかも知れません。

 

厳しい評価が多いと、なかなか手が出しにくいと思います。もちろん、流れているのは悪い評価ばかりではないと思います。しかし、その界隈のものをよく知らない人に、その界隈の持っている選別する眼を求めるのは難しいと思うので、その先の興味を持ってもらいやすい形に整えておくのが一番よいと思っています。

この界隈、入って半年ですけど、良くも悪くも影響力に左右されやすいと思っていますので…

 

  • Kick starterの中身を見て

 

発起人の紹介を見ると

おそらく、ヨーヨー人が作っているものではありません。

 

おそらく、ヨーヨー人が作っているものではありません。

(むしろ、間違ってたら教えて!!)

 

この時点で、現代のヨーヨーと比べるのは、ちょっと違うのかなあと感じます。

 

スペックは、幅1.5cm 直径6cm 図面から見るとおそらくギャップ幅0.3cmほどでしょうか。デスクの上にちょっとの遊び心としてヨーヨーをという感じではじめたのかもしれません。

 

 

あとコメントで、 responsive だよって 言ってるけど、つまり引き戻しってことよね? 
 
How much does it weigh?
 
Oh-yo about 90g-100g
Box about 70g
 
と、Q&Aコーナーに書かれていました。
こういう表記だと、ヨーヨーが30gってことかな…? それとも90gってこと? バチクソおもい・・?
 
ストリングは綿とナイロンでできているそうです。
 
主に海外の方に支援をもらっている様子。日本からの支援は0でした。
日本からの支援数はわかりません。10未満とは思います。(1/11 13:00訂正)
海外の方々で以外に需要があるのかもしれませんね。
 
コメント欄を見ると、支援者からはおおむね高評価でした。(そりゃそうだわな。)
1個約40€。 5000円ちょいですね。
 
ヨーヨー人からしたら、
 
なにやら分けのわからんうす平べったいアルミのおそらく固定軸であろうヨーヨーに5000円!?
 
ってなるでしょう。考え方を変えると、
  •  インテリアとしての機能が超絶高いヨーヨーだ!
  •  家に飾る小物を5000円で買う。
  •  文房具に5000円かける
  •  ガジェットに5000円使うです。 
  •  しかも、おしゃれな木箱つき。
って感じでしょうか。 
 
個人的に面白いなと感じたのは、ヨーヨー人でない人が、ヨーヨー人でない人が刺さるような大人かっこいいヨーヨーを作ってみた! 的なものだというところです。
 
ある意味おもちゃ、スキルトイとしての性能を最低限残しつつ、 ビジュアルに特化したものを作り上げたと考えてもよいのではないでしょうか。(スキルトイの縛りプレイ的な意味では、遊びにもバチクソ特化しているとも言える)
 
まとめ
  • Oh-Yoは、大人がデスクに置いても溶け込めるヨーヨーをコンセプトに作られた。
  • 競技人から見たら、変なものに見えるけど、界隈外の人から見て興味を持つきっかけになったら面白そう。
  • おもちゃというよりもインテリアの面で特化している。
自分が一番言いたいのは、
 
「いろんなヨーヨーがあっても、世の中の人がそれぞれ手にしたヨーヨーを愛でられたら、それが一番尊い。推しヨーへの愛を複数人で共有共感できたら、もっと楽しいよね。」ってことです。
 
 
  • おまけ
kickstarterのサイトより転載
Oh-Yoよりも隣の黒いやつが何やこのヨーヨーと思ってよく見たら、カメラのレンズだった件について
 
 
長文失礼しました~

 こんにちは はげかっぱです。

今日は本当に寒い。布団に入っていても寒かったくらいです…。

 

前回の続きです。

discordはわかりにくくて、認知度が低くて… とにかく初心者には受けづらい というところまでお話しました。

 

しかし、discordのよいところもあるんです。

 

1 音質がよく、ノイズキャンセルしてくれる。

これは本当にありがたいです。 zoomもここらへんはいいのですが、skypeは結構生活音とか

入ります。特にヨーヨー振るときのベアリング音。これ一人ならいいんですけど、複数人がまわしていて、キンキンします。 discordはやばいですよ。 ほとんど聞こえません。

メンテへたくそでベアリング音がりがりなるはげかっぱのIXでも相手に音が伝わりません。

これはすごい。 また相手さんの機器によっては聞き取りづらかったり、音が大きかったりします。 個別にボリュームの調整ができるのでとてもよいです。

 

2 サーバーに入ってくれる人にお知らせができる。

見てくれるかどうかは別ですが、全体宛にメンションを飛ばせるので、通知は行くはずです。

twitterを使っていると、流れてしまいます。RTしていただける人がいていろんな人の目には留まりますが、通知にはかないません。

イベント開いても人が来ないと寂しいです。お知らせできるのは強みだなあと思います。

 

3 拡張性が高い。

他のアプリにはない機能です。 ロールといった役職をつけて権限を与えたり制限したりできます。 また、テキストチャンネルをいくつかに分けて話題別にすることもできます。

botを導入してテキストを読み上げてもらうこともできます。

オンライン交流という形だと、カメラオンにできる状況じゃないことがあるので、自分は聞き専でもOKということを掲げています。 ただzoom skypeだとテキストが追えないことがあるので、読み上げ機能は本当に大事になってきます。 数も増えると、音声が通りにくくなるのでテキストを打ったほうが届きやすいということも出てきます。

 自作のbotも導入できますが、自分はまだまだできなくて、そこらに転がってるコード打ち込んでbotとして動かすくらいです。

 

こんなところです。

ただ、自分はひとつのツールだけに頼るのはよくないと思っているので、twitterでも告知をしたり、たまにはzoomでも開いたりしたいなあとも思っています。

 

これからも「気軽に交流会を開ける、参加できる」オンラインコミュニティを目指してがんばりマース。

お久しぶりです、はげかっぱです。

Twitterでも告知しましたが、タイトルどおりです。

 

Discordによる、オンラインヨーヨーコミュニティ

「オンラインヨーヨークラブ」サーバーを立てました。

 

 

 

Discordサーバーを立てた経緯(長いので飛ばしたい方はとばしてOKです。)

1.オンライン交流会に参加したとき

 twitter上ではからみがありました。やはり一人で続けるのは少し苦しいものがありました。そこで、とある人がスカイプで~というツイート見かけて、断られるのを承知で「自分も行きたいです!」といった覚えがあります。 そこからは楽しい時間の始まりでした。 オンラインだとこういうかかわり方があるのかと初めて知りました。 Zoomでオンライン交流会があってそこにも参加するようになりました。そこで後述する出来事が起きます。

 

2.Zoomでオンライン交流会を開くことに・・・

 今までZoomでヨーヨーオンライン交流会を開いていました。
ハットさん(@hat89_)の交流会に参加して言われた一言がきっかけでした。

 

「いろんなところで、いろんな交流会があったらいい。」

 

それまで自分も、TL上で 「オンライン交流会案件ない?」「交流会やってないかな。」など見かけていました。オフの交流会を探している可能性もありましたが、誰かと一緒にヨーヨーを振りたいという気持ちや、ヨーヨーの話をしたい、教えを乞いたいという気持ちはあるんやなあと思っていました。

 

それでも、「ハットさんのところがあるから別にやらんくていいや~」と思っていました。

ハットさんの一言が後押しとなって開くことにしました。(つべでもそのことについては、話されていてて何度聞いてもいい話だと思っています。)

 

3.Zoomで開いていたときに思ったこと

 数回開いてみて思ったことがありました。

今年はじめた組の自分だったので、ハットさんとつながりが違ったので違う面子が集まることが多かったです。いろんなところで交流会を開くメリットはここにあると思いました。そこで疑問がわきました。

 

 「めっちゃ楽しいのに、みんななんで開かない?」

 

 もしかしたら自分の知らないところで開いているかもしれません。オフの練習会、交流会を開いている方もいます。オンライン開くほうが気楽だし、時間選ばないし、場所をえらばないのに何でだろうというのは思ってました。

 Zoom便利なのに… 今年広まったと思ったんだけどなあ…

twitterで聞いてみると、 Discordがよい という意見をいただきました。

Discordは自分も触ったことはありますが、ほとんど初心者でした。

Zoomは無料アカウントだと40分の制限があります。 Skypeはベアリング音や生活音をめっちゃ拾って耳が痛いです・・・ ゲーマーがよく使うのでノイズキャンセリングや制限時間がないと思ったのでやってみようと思い、重い腰を上げたのがきっかけです。

 

 

 

Discordサーバーを立ててみてわかったこと。

 

 それは、

 

 

 

Skype や Zoom は神アプリ!!!

 

 

ということです。

 

理由1

 わかりやすいインターフェース。 これに限ります。

初めての自分でも簡単に開けました。 Discordも開くだけなら簡単なんですけどね。

 

理由2

 認知度。

とにかくみんな知ってる。 Skypeは長い歴史があります。 Zoomは今年だいぶ広まったんじゃないでしょうか。Discordは知らない人もいると思います…。

 

じゃあ、Discordは使いにくいのか?

違います。 

 

 

 

 

 

わかりにくいんです。

 

 

 

これを見てください

 

 

 

 

 

 

PC版ディスコードの画面です。

自分は、スマホ版から入ったし、作った側なんでわかるのですか、おそらくはじめての人はわかりにくいと思います。

 

 

 
これはスマホ版の画面です。(Dっていうのは、自分が入っている別のサーバーです。)
 
 
 
作った自分が言うのもなんですが、
 
 
 
 
 
どこに行って何したらいいかわかりにくくないですか・・・?
 
 
 
そうなんです。慣れるまでが大変ていうのがひとつの壁です。
 
 
 
 
他にもよいところはあるんです。
長くなったので、それは次回に…