迷子猫、じゃなくて「つるが」 | いちこの愛は ちょっと、重い

いちこの愛は ちょっと、重い

りく なな こたろう むぎ 長男 いちこ

 

 

 

2/11に我が家にやって来た会津若松の迷子さん

我が家での名前は つるが

 

 

 

 

残念ながら3/9

亡くなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは最後になってしまった写真

 

 

 

 

 

亡くなる前日、点滴してもらって夜病院から帰って来てずっとぐったりと元気がなく

ほとんど寝そべっていました

 

 

夜もほとんど眠れてなかった

 

 

 

 

しんどかったよね

 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きて、予定通り病院に行き

夕方迎えに来るからねってバイバイして、それっきりになってしまいました

 

 

 

10時過ぎに危篤の電話をもらって

すぐに向かいましたが間に合わなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんね

 

一緒に居れば良かった

 

 

 

 

 

ご飯、無理やり食べさせてごめんね

 

嫌だったよね

 

 

 

 

 

 

病名が分かって、対処法も分かって

薬が効いたらもっとずっと一緒に居られると思ってました

 

 

飼い主さんが見つからなくったって

ウチでゆっくり暮らせばいいじゃんって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院から帰る時はまだ柔らかかった体が

家に帰ったら冷たく死後硬直でかたまってました

 

 

 

 

 

 

出来ればしばらく一緒に居たかったけど

 

なるべく綺麗なまま送りたかったので3/10に火葬してもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋は違うけど

 

最後にみんなでごはん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな壺に入っちゃった つるが

 

 

 

 

 

置き場所が確保できず

取り合えず保護部屋に

 

 

こないだみたいな地震があったら困るなぁ

場所考えなきゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つるがは毛づくろいが万全じゃなかったから

他の猫みたいに「良い匂い」じゃなかったけど

 

 

 

 

 

背中とかお腹とかおでこに顔をくっつけて

くんくん嗅いだのは

 

 

やっぱり いいにおい、だったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つるが

 

 

 

 

 

つるが

 

 

 

 

 

つるが

 

 

 

 

 

つるが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つるが、つるが

 

会いたいなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう会えなくて寂しいとか、悲しいとか

 

つるががもう苦しくなくて良かった、とか

 

 

いろいろまぜこぜで感情が行ったり来たりだけど

 

 

 

 

 

いつでも待ってるから

生まれ変わって気が向いたら いちこのところへおいで

 

そしたらずっと一緒に暮らそうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛してるよ