マイナンバー導入後の確定申告、昨年は必要なかったマイナンバーが今年の申告から必要となった。
まぁそれは最初から分かっていた事でしたが、その為にマイナンバーカードやら通知カードやらのコピーと本人証明の免許やらのコピーが必要となっていたりする。
まっオイラは、PCで申告書作成しているので国税局から送り付けられた書類は一切目を通さないので、この事実を知ったのは様々な領収書等を添付する作業の時。
我が家にはコピー機はありませんので、コンビニへ行きコピーをとる。
戻ってから、領収書の返却を求める為に必要な封筒やら切手がない事に気が付きまたまたコンビニへ!
事前準備が不足してたとは言え、ほんの数時間の間に何回コンビニに行った事やら?
そんなこんなで、無事終了し後はポストに投函するだけ、ただもうポストに投函しても明日の朝に投函してもポストの郵便物を取集に来るのは明日の朝9時過ぎなので今日は投函しないって事で…