ブログネタ:18歳選挙権、賛成? 参加中
私は反対派!
18歳に選挙権を与える事だけであれば反対って事でして、選挙権以外にも様々な事を成人と同様にするなら賛成となります。
まぁオイラ以外の人もこのネタを書いているでしょう、多分18歳は少年法の適応年齢であるから反対だとかって意見もあると思いますが、それも含めて選挙権はあれど少年法で護られるとか、成人年齢や酒やタバコは20歳とかってのは、単純に政治家達にとって必要な票が欲しいだけでしかないと思う。
まずもって、成人でもない連中の票を目当てにして選挙権だけを与えるってのは変な話で、それなら18歳を成人とし、今現在20歳から背負う責任だの義務だの権利だのを全て18歳から与えるべきであるって考えるのはオイラがおかしい考えなのか?
今夏の参院選から18歳に選挙権を与えるって事らしいけど、満18歳って高校3年生も該当するので、まずは選挙権で様子見?
まっそれ以前にやるべき事をやってからで十分間に合うと思いますけどねぇ???