こんにちは、ノリです😊

最近、

相葉マナブで放送された
栗原はるみ先生のトマト料理特集、
見逃した方も多いかもしれませんが、
トマト好きなら絶対試してほしい内容でした!
私は見た瞬間に「これだ!」と思い、
すぐに挑戦してみました。
今日はその体験談とともに、
皆さんにシェアしたいと思います🍅✨

   1. トマトのおひたし


まずは「トマトのおひたし」。中玉トマトを使って、さっぱりとした夏の味が楽しめる一品です。作り方もすごく簡単で、忙しい日でもサッと作れちゃいます。

共感ポイント


「この暑さで食欲がない日でも、
これならツルッと食べられる!」と感じた一品。
家族にも大好評で、冷蔵庫に常備しておくと
小腹が空いたときにも便利です。
私はトマトを湯むきして漬け込んでみたんですが、
少しレモン汁を加えたら、
母が「これ、売ってるの?」って
聞いてくるほどの美味しさに!
さっぱりとした味が欲しい方には
ぜひ試してもらいたいですね✨。

  2. トマトたっぷり素麺


次に「トマトたっぷり素麺」。夏といえば素麺ですが、ちょっと一工夫してこのレシピに挑戦してみました。鶏むね肉のダシが素麺に絡んで、冷たいのに満足感がたっぷり!

共感ポイント


「素麺がこんなに豪華になるなんて!」
驚きました。お昼に妹と一緒に食べたんですが、
いつもの素麺よりも手間をかけた感じがするのに、
実は簡単。鶏むね肉もジューシーで、
次の日のランチボックスにも大活躍でした。
誰かに自慢したくなるような一品で、家族や友人にもウケること間違いなしです😊

  3. 冷凍トマトのカプレーゼ


そして、「冷凍トマトのカプレーゼ」。冷凍したトマトって、皆さん食べたことありますか?甘みが増して、まるでフルーツみたいに楽しめるんです🍅💕

共感ポイント


「初めての冷凍トマト体験、
思ったよりも簡単で驚きました!」
切るのがちょっと大変でしたが、 
少し解凍してから切るとスムーズにいけます。
オリーブオイルと少しのバルサミコ酢を合わせたら、
両親が「これ、レストランの味じゃん!」って大絶賛。夏のデザート感覚で楽しめるので、おしゃれなホームパーティーにもピッタリですよ🎉。

   4. トマトのプルコギ


最後にご紹介するのは「トマトのプルコギ」。肉とトマトの酸味が絶妙にマッチして、これがまたご飯に合うんです🍖🍅。

共感ポイント


「これ、もう定番メニューになりそう!」と
言いたくなるほど、家族全員に大好評。
残ったプルコギを翌日のお昼にサンドイッチに
挟んで持って行ったら、職場の同僚にも「どこのお店?」って羨ましがられるほどの出来栄えでした✨。
忙しい日々の中で「何を作ろう?」って迷ったときには、このプルコギを思い出してみてくださいね。



この夏は、

栗原はるみ先生のトマトレシピで
ちょっと贅沢な食卓を楽しんでみませんか?
簡単で美味しいのに、家族や友人に
「お店みたい!」と言わせることができるので、
トマト好きの方にはぜひ挑戦してほしいです
自分ならではのアレンジを加えて、
オリジナルの一品を楽しんでみてくださいね🍽️✨。