湿度の高い日に気をつけていること

 

 

こんにちは、ノリです✨


湿度が高い日って、なんだか一日中ジメジメして不快ですよね😅 髪はまとまらないし、メイクもすぐ崩れるし…もう、朝から気分が下がりっぱなし。でも、そんな日こそちょっとした工夫で快適に過ごせるんですよ!今回は、私が湿度の高い日に気を付けていることをシェアします。もしかしたら「これ、私も試してみたい!」って思うことがあるかもしれませんよ😊


まず、「ヘアスタイリングの工夫」から。湿気で髪が広がるのが嫌で、以前は朝からヘアアイロンと格闘してたんです。でも、ある日思い切ってスタイルを変えてみることに。最近は、軽くオイルをつけてから、髪をゆるくまとめるスタイルに落ち着きました。これが大正解!髪が広がらないし、ちょっとおしゃれ感も出て、何より時間が短縮されるのが嬉しいんです🎉 ちなみに、おすすめのオイルはアルガンオイル。ベタつかず、しっとりまとまる感じが気に入ってます。


次に、「メイクの崩れ対策」。湿度が高いと、どうしてもメイクが崩れやすくなりますよね。私の場合、特にTゾーンがテカりやすくて悩んでました。そこで最近取り入れたのが、メイク前に「保冷剤でひんやりパッティング」する方法。これ、毛穴が引き締まって、皮脂の分泌が抑えられるから、メイクが長持ちするんです!さらに、仕上げにミストタイプのフィニッシングスプレーを使うと、持ちが全然違うんですよ。これをやり始めてから、午後になってもメイク直しが楽になりました。


「服装選び」も大切なポイント。湿度が高い日は、汗でベタつきやすいから、通気性の良い素材を選ぶようにしています。特にリネンやコットンの服は肌触りが良くて涼しいので、よく着ています。さらに、汗ジミが目立たない色や柄を選ぶと、見た目も気になりません。以前、明るい色のTシャツを着て外出したら、汗ジミがすごく目立って恥ずかしい思いをしたので、それ以来このポイントはかなり気を付けるようになりました(笑)。


そして、「室内の湿度管理」も見逃せません。家の中でも湿度が高いとムシムシして不快なので、私は除湿機やエアコンの除湿機能をフル活用しています。特に寝る前に除湿機を回しておくと、朝起きたときの寝室がカラッとしていて気持ちいいんです。これを始めてから、寝起きのダルさがかなり改善された気がします。寝苦しい夜を快適にするためにも、ぜひ試してみてください!


最後に、「気分転換」も大事!湿度が高いとなんとなく気分も沈みがちなので、私はお気に入りのアロマオイルを使ってリフレッシュしています。特にレモングラスやペパーミントの香りは、スッキリした気分にしてくれるので、デスク周りに置いて仕事中にも使っています。これで気分もリフレッシュして、ジメジメした日でも元気に過ごせますよ💪


以上が、私が湿度の高い日に気を付けていることです。どれも簡単に取り入れられるので、ぜひ試してみてくださいね!みなさんも、湿度対策で工夫していることがあれば、ぜひコメントで教えてください。みんなで快適な夏を過ごしましょう🌿



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する