🌟こんにちは、料理大好きなノリです!

🌟父と母との3人暮らしで、セントラルキッチンでキッチンスタッフとして働いています。毎日新しいレシピに挑戦しながら、楽器演奏も楽しんでいます。そして、ベジタブル&フルーツアドバイザーの資格も持っているので、健康的で美味しい食材の活かし方には自信があります!

🌟最近は、整理整頓や節約にもハマっていて、日々の暮らしをよりスマートに、そして楽しくするための工夫をしています。

🌟皆さんからのいいねやコメントが、次のインスピレーションの源になります。ぜひ気軽にコメントしていってくださいね!

                                                        



こんにちは、ノリです!😊

最近、節約を始めようと思って、
いろいろ試してみたんだけど、
最初は「どうやって節約すればいいの?」って感じで、ちょっと戸惑ったよね。でも、いざ始めてみたら意外と簡単で、しかも楽しいって気づいたんだ!今日は、そんな節約初心者の私が実践して効果抜群だった方法をシェアするね〜。


  1. お買い物前に「冷蔵庫の中身チェック」


これ、やってみると「意外と効果あるじゃん!」って思ったことのひとつ。ニコニコついついスーパーで「あれもこれも」って買っちゃうことって、みんなあるよね?でもね、お買い物前に冷蔵庫の中をしっかりチェックして、「本当に必要なものだけ」をリストアップしてから行くと、無駄買いがぐっと減るんだよ。

実際にやってみたら、1週間で食費が2,000円も節約できちゃった!しかも、冷蔵庫の中がスッキリして、食材を無駄にすることも減ったんだ。冷蔵庫の中で「これ、いつ買ったっけ?」ってもの、みんなもあるんじゃない?そういうのがなくなると、気分もスッキリするよね✨



   2. ポイントカードを徹底活用!


みんな、ポイントカードってどうしてる?正直、私も最初は「ポイントって貯まるのに時間かかるし、面倒だな〜」って思ってたの。でもね、ちゃんと使ってみたら驚き!しっかり活用すると、結構な額になるんだよ。

ある日、いつものドラッグストアでポイントを確認したら、なんと1,000円分も溜まってたの!「え、こんなに?」って思わず声が出ちゃったよ。それ以来、ポイントカードを忘れずに持ち歩くようにしてて、今では月に1,500円分くらい得してる感じ!同じものを買うなら、ポイントでお得になった方が絶対いいよね💡


   3. 自炊で楽しむ!「一人料理コンテスト」


節約といえば自炊ってイメージあるけど、毎日同じメニューじゃ飽きちゃうよね。そこで、私が始めたのが「一人料理コンテスト」!冷蔵庫にある残り物を使って、いかに美味しい料理を作れるか挑戦するっていうゲームみたいなものなんだ。

この前は、残りの野菜と卵で「即席オムライス」を作ってみたんだけど、これが予想以上に美味しくて、自分でもびっくりしちゃった!外食の半分以下のコストで、こんなに満足感が得られるなんて最高だよね。毎日の料理が楽しみになると、節約も苦にならないよ😉


   4. 電気代を節約!「プチエコ生活」


電気代って、意外と気にしてないこと多いけど、少しの工夫で大きく節約できるんだよね。私が実践してるのは「プチエコ生活」。例えば、使ってない部屋の電気はこまめに消すとか、エアコンはなるべく28度設定にするとか、小さなことから始めてみたの。

これをやり始めてから、1ヶ月の電気代が1,500円も減ったんだ!「たったこれだけ?」って思うかもしれないけど、積み重ねると結構な額になるからびっくりだよ。エコだし、お財布にも優しいし、やっぱり意識するって大事だよね🍃


   5. 断捨離でスッキリ&売却!


最後に紹介するのが、断捨離!みんな、これやってる?ただ片付けるだけじゃなくて、いらないものをメルカリとかフリマアプリで売るっていう楽しみ方があるんだよ。

この前、使ってなかった服を出品したら、なんと3日で2,000円になったの!これが結構楽しくて、どんどん売っちゃって、気づいたら1万円以上になってたよ。部屋もスッキリするし、お小遣いもゲットできるし、「これこそ一石二鳥!」って感じだよね。



いかがでしたか?節約って、最初は難しそうに思えるけど、やってみると意外と簡単で、しかも楽しいんだよね。みんなも、「これならできそう!」って思った方法があれば、ぜひ試してみてほしいな。私もまだまだ勉強中だから、みんなの節約術や体験談、ぜひコメントでシェアしてね😊

一緒に楽しく節約して、お金を賢く使おうね!それじゃ、また次回〜👋




 

 


 


 


 








    

人気の記事まとめ 

【隠された秘密】教えたくない収納術、大公開!

【いとおかしき】国産大豆の冷凍フルーツタルトの口コミ・評判!おいしい?まずい?

【CAINZ】家事ヤロウで紹介された便利グッズ15選!

シナノリップ 5キロ箱 訳あり品の口コミ・評判!美味しい?まずい?お得なポイントも解説