🌟こんにちは、料理大好きなノリです!

🌟父と母との3人暮らしで、セントラルキッチンでキッチンスタッフとして働いています。毎日新しいレシピに挑戦しながら、楽器演奏も楽しんでいます。そして、ベジタブル&フルーツアドバイザーの資格も持っているので、健康的で美味しい食材の活かし方には自信があります!

🌟最近は、整理整頓や節約にもハマっていて、日々の暮らしをよりスマートに、そして楽しくするための工夫をしています。

🌟皆さんからのいいねやコメントが、次のインスピレーションの源になります。ぜひ気軽にコメントしていってくださいね!


 

                                                            



こんにちは〜、ノリです😊

今日の天気は快晴☀️でも、気温はなんと36度!
超暑い日で


うちのセントラルキッチンは
朝8時からフル稼働やったんよ〜😅。
この暑さ、本当にキツイ🥵。

そんな中、

今日はコロッケ120個も作ったんやけど、
もう大変やった!ノルマはないけど、
みんな暑さに負けずに頑張ってる姿を見ると、


チームの一体感を感じてなんだか嬉しいんよ😊
でも正直、作業が終わる頃には
全員クタクタやったわ(笑)。


夏のキッチンって
、本当に体力勝負やなって改めて実感したよ。

こういう暑い日こそ、 

調理のコツが超大事やと再確認したわ💡。 
みんなも、料理中に「これ、うまくいくかな…」って


不安になることあるよね?そんな時に使えるコツを、今日は特別に紹介するで!

【コロッケ職人の5つの秘技】🍳


1. じゃがいもは品種で火加減を調整!

   崩れやすい品種は弱火でじっくり、
崩れにくいのはしっかり火を通す感じ♨️
これ、簡単そうで意外と難しいんよ〜😅。

でも、

このひと手間が美味しさの秘訣やね!
暑い時は特に焦げ付きやすいから、
火加減にはほんま注意せなあかんわ。



2. 玉ねぎの皮むきは水道水をかけながら!

   涙が出んようにするための小技やけど、
やっぱり暑い時にこれをやると楽なんよ〜


熱中症対策にもなるかも?笑。
みんなも、こういうちょっとした工夫で料理が楽になる瞬間って、嬉しいよな!

3. ミンチは男女とも100〜200回捏ねる!

   しっかり捏ねることで肉汁が閉じ込められて、 
ジューシーな食感が生まれるんや🍖💕。 



これ、

暑い日にはしんどい作業やけど、
手を抜かんのが大事やね!みんなで


「もう少し頑張ろう!」って励まし合いながらやると、なんとか乗り越えられるんよな〜。

4. パン粉や牛乳は捏ねた後に加える!

   これもポイントやで!
捏ねた後にパン粉や牛乳を加えると、
ふんわりとした食感になるんよ〜。 


夏でも軽く食べられる仕上がりになるのが嬉しい!
暑い時こそ、このふんわり感が助かるわ〜。

5. 混ぜる時は縦に切り込んで底から!  

   これ、うちが昔からやってる方法なんやけど、
均等に混ざるからムラがなくなるんよ



特に

暑い日には手早く済ませたいから、
この技が重宝するわ😤



みんなも
「混ぜるの苦手やな…」って思ったことない?
このやり方で、ぜひ試してみて!




特に

じゃがいもの扱いが難しいんよ〜😅。
暑い時は火の通りが違うから、
ちゃんと調整せなあかんわ。

 ミンチの捏ね方も超重要!しっかり捏ねると、
肉汁が閉じ込められて、ジューシーな食感になるんや〜🍖💕。

36度の猛暑の中で作ったコロッケが、
誰かの晩ごはんのおかずになると思うと、 
やりがいを感じるわ〜😍。 


みんなが「美味しい!」って言ってくれる瞬間が、
うちにとって最高のご褒美なんよね✨。 

 
みんなも、
頑張って作った料理を家族や友達が喜んでくれると、
本当に嬉しいよな〜! 
それがあるから、頑張れるんやって改めて思ったわ。

料理好きの皆さん!


この裏技、暑い日こそ試してみて🥰。


うちも、汗だくになりながらやってるけど、
その甲斐あってめっちゃ美味しいのができるんよ〜!
結果をコメントで教えてくれたら嬉しいな〜💕。
いいね👍もお待ちしてるよ〜!

こっちのブログも見に来てね




    

人気の記事まとめ

【えっ!?】妹がまさかの100万円借金!家族で乗り越えた道のり

【隠された秘密】教えたくない収納術、大公開!

【CAINZ】家事ヤロウで紹介された便利グッズ15選!

シナノリップ 5キロ箱 訳あり品の真相!美味しいのかまずいのか?口コミ・評判とお得な購入ポイントを徹底解説