農家とピザの近況。 | 福見荘

農家とピザの近況。

ピカーッと晴れた青空を
もう10日くらい見てない気がします。

全国的に秋雨の時期だから
しゃーない気もしますけど
例年より長い曇りと雨の日が続くと
お日さまが恋しくなりますね。

ま、私は雨の日がキライじゃないので
気分が落ち込んだりしないのですが。
なんというか普段より優しい気持ちになります。

なぜだろう。
これ聴いてるからかしら↓
大好きな大橋トリオ♡

歌詞もいいのよねー
夫との出会いを思い出します。
ええ、あの甘栗事件です。笑


それはさておき。
レタスは基本 そんなに日照がいりません。
ガンガンに日が当たるより、
やわらかな日射しの方がよく伸びます。

旬は春と秋だしね。
涼しいか少し寒いくらいの気候が
レタスたちも気持ち良いみたい。

けど、お日さまが出ないと
困ることもありまして…
{40A36ED9-9F54-4F30-B8CC-923B81B3E7F4}

サニーレタスの色が赤くならない…苦笑

まだ小さいからいいけど
これじゃグリーンリーフよね。

これは主力商品のレッドリーフとは
違う品種なので ←試しに植えた
気長に大きくなるのを待つとします。

いっそ急激な寒気がやってきたら
少しは赤くなるかなー ←ストレスで赤くなります


さて、本日は日曜日ですが、
台風接近のため日曜ピザ屋はお休みします。
{4227E026-803A-4B71-8F4B-51EBD6B9FE70}

ピザ屋の場所はほぼ屋外なとこなので
風や雨が強いと危険なのです。
お客さんもゆっくりできないしね。

ちなみに来週もお休みします。

次回は11月4、5日の二日間。
愛菜館の収穫祭でピザ焼きますよ。