朗読劇「いやなんです あなたのいってしまふのが―智恵子抄より」 | MAIA Official Blog『☆まぃぁも-ど(-ω-)+』

MAIA Official Blog『☆まぃぁも-ど(-ω-)+』

責任を伴う自由な女優╰(*´︶`*)╯♡

 
こんにちは
 
とっても久しぶりのブログです。
このところはほぼTwitterのみでの情報発信でしたが、
今回は長くなりそうなのでブログにしました☆(とてつもなく超長いです、ヨロピク)
 
 
{DA053CA0-69AF-4F45-8E52-2AF24A87789F}
 
{71DC8F77-BD4C-45F6-A7CB-F23EF7E1D446}

 

昨日、無事に朗読劇「いやなんです あなたのいってしまふのが―智恵子抄より」全12公演、終演いたしました。

二人芝居自体は三年前からやりたいと思っておりましたが

途方も無いプロセスなので今まで踏み出せずに居ました。

 

まず二人という圧倒的少ないキャストでは、

スタッフ代(私の分は抜きにしても当日スタッフ、脚本料、音楽提供料)、会場・稽古場代、大道具小道具や電球・照明音響装置・客席、消耗品など備品代、皆のギャラ分、

 

どう考えても厳しいものがありました。

 

次に芝居力、

二人で一つの作品を、観た人がお世辞抜きに満足できるものに作り上げるのもかなりハードルが高いのでした。(今回は二人で80分の作品)

 

よって、この2つをカバーできるキャスティングをすることが、まず一つ目の難関でした。

集客力が有って、演技力が有って、

私にとってはゆずれない大好きな美(アート)を持ち合わせる人間(笑)

 

最終キャスティングが完了するのに、顔合わせ当日まで掛かりました。

 

また今回は原作が急遽変わったこと、テレビ局へご挨拶に行ってきたし、

事務所様やキャストさん、お客様にも謝ってご理解頂き、

SAKURAさんに連絡してイチから作品について考えました。

 

SAKURAさんはいろんな本を買ってきてくれたり、自分のこれまでの作品を見せてくれて、実際に読み聞かせてくれましたが、

私が個人的に生々しい作品をまだ主催したくないと思っていたり、

もともとやる予定だった作品からテイストがかけ離れ過ぎるとキャストや皆さんを困惑させるのではと懸念していて、

 

日が暮れるまで試行錯誤した挙句、

何回か私が話題に上げた智恵子抄を、

ついにSAKURAさんがオリジナルで書き下ろそう!と、言ってくれました。

 

智恵子抄はSAKURAさんも好きな作品で、

私は5年前に男女20人用の演劇芝居として自分でも書き下ろしていましたが、語彙力と文章力の拙さ、勉強不足な点から実現を断念していた作品でした。

(自身で書いた作品では狂った智恵子の頭の中の世界を他キャストが和紙や銀紙を着てマスゲームのように動く、幻想的なムーブメントのシーンを入れるつもりだったの。笑)

 

なので、こんなところでやりたかったことの一つの夢が叶うなんて驚きでした。

 

 

 

{433E722C-CB64-40CC-BD8B-BC344DE73139}
 

今回は4ペア5チーム、各ペアごとの稽古時間は

5日間×各4時間+ゲネ

 

私自身は約90時間の稽古監修、

稽古時間外で制作、美術・照明・プロジェクター作り、楽曲提供に関しては初日を迎える前夜まで打ち合わせして曲を修正してもらっていました。

 

本当は各チームもっと時間を割いてスケジュールを組むことはいくらでも可能でした。

でも、あまり時間を費やしすぎると、

やはり経費と見合わなくなって、皆のギャラもどんどん見合わなくなって、

企画の継続が難しくなってしまう

 

時間との戦いです。

私は今回経費の都合上、初めて自ら演出をさせてもらいましたが

演出する上ではここが今後も最も大きな課題だと思いました。

 

「時間内にどれだけ密度の高い芝居に仕上げるか」

 

幸い今回のキャストは全員、芝居に対して前向きで熱心で、意欲のある方しか居なかったので

一度伝えたことは次までに必ず何かしら対策し、

各自おうちで試行錯誤してくれるメンバーだったので、

 

こんなに限られた稽古期間でも

それぞれがそれぞれに被らない自分の解釈のキャラクターで

素敵に演じてくれました。

 

ただ、キャストがこれだけ素晴らしくてもまだ余地はある、

それは私の技量不足だと反省している

あーあと、優しいから誰も突っ込まなかったけれど(笑)、メインビジュアルがダサかったこともこっそり反省している😭

 

お客様は基本応援してくれているから褒めてくれるといつも思っていて、

浮かれ過ぎないように気を付けているのだけれど(笑)

その言葉の中にちゃんと真実がこもっていることも本当に伝わって

 

今回の企画を、喜んでくれたキャスト、お客様、関係者の声が

 

私のご飯で、生きる活力で、

本当にやって良かったと思うの💕

 

初めての試みだらけだったけれど、

皆が喜んでくれて、

作品的にも良いものが出来たなら最高に幸せだ

 

出てくれた優しい楽しい大好きな素敵なキャストの皆に、

はるばる時間を割いて来てくれたお客様に、

お母さんのようにいつも私を案じてくれた脚本家さんに、

私の厳しい指摘にも真摯に向き合い熱心に曲を作ってくれた楽曲提供さんに、

企画スタート時から支えてくれて、いつも私の雑な、ああしたいこうしたい、時々プンスカしていることにも一切愚痴を漏らさずに丁寧に応えてくれて、今回熱で倒れた私の代わりに何でもしてくれ、技術スタッフとしても全力で入ってくれた赤羽に

 

{C2C3E167-2702-48CA-A413-863F96F890D5}
 

ただただ感謝しています。

 

偉そうではありますが、

キャストひとりひとりについてもコメントさせてください(笑)

 

今回、何度でも言いますが、

本当に協力的で理解のある

人間として落ち着いた素敵なメンバーしか居ませんでした(笑)

大好きです😊

文句を言ったり、疑心を醸してきたり、うまくいかないことを誰かのせいにするような輩は居ませんでした。

 

皆との稽古の時間は、勿論必死だったけれど、

対人としてのストレスは無く、今回はほぼ稽古しかしてないけれど

個人的にこれからも宜しくー!!!!

と、言わせて頂きたい方しか居なかった😂

 

 

木村優良くん

 

20とは思えないルックスだけで無く、既に芝居に対して熱く、現実的具体的にいつも全力で向き合っていました。

おうちで頑張ってることも顕著にわかりました。

とても綺麗な発声で、SAKURAさんから指摘のあった若い俳優さん特有の、文末で息を吐く癖も本番中の最中にも凄い勢いで激減していきました。

関西出身メンバーの中でも訛りが直るのが一番早かったです!

私自身もまだ体得しては居ないけれど、これから一層更に「間」と「心」の魔術師になっていくでしょう♫

愛嬌があって、若いのに既に安定した芝居が出来る子。その読みは聞く人を安心させます。

場所を問わず見せるその一生懸命さはとても愛おしい存在でした。

役者さんとしても若いうちにこのポテンシャルは素晴らしく、

今後がとっても楽しみ😊

皆で今のうちにコネを作っておこう!(笑)

素敵な光太郎をありがとう💕

 

 

浜田由梨ちゃん

 

由梨ちゃんは自分に正直で、とても感の良い人間です。

賢いのでもっと八方美人にうまく生きることだっていくらでも出来るけれど、あえてそれをしない人。

「私は自分というものをどんな時にも捨てられません」

今回のこの台詞がとても染みました。

人前では努力をみせないけれど、家できちんと自分で解釈してきて、

私がなにか言うとまず自分がどうしてそう演ったかを伝えた上で私の弁明を求めます(笑)

綺麗な発声と器用さとセンスで圧倒的に魅せてきます。

最初は正統派ヒロイン寄りでしたが、私が「もっと素の由梨ちゃんを出して良い」と言ったら、

人前では弱さをみせない「ポーカーフェイス智恵子」が成立して、

それはどこか由梨ちゃん自身をみているようで

崩れていくときのギャップがとても素敵な智恵子でした。

由梨ちゃんと私が話すと正直者同士、そしてこじらせた人間同士の会話になるのでとても楽しいです(笑)

とても素敵な女優さん😊✨

今回一緒に出来て良かった💕 

 

 

東出有貴さん

 

自身も規模の大きなイベントや公演を主催されている忙しい中で今回参加してくださいました。

ご不幸により、顔合わせ不参加で皆より一日稽古が少ない中で

この方だけ唯一、本番用の台本にほぼ書き込みをせずに綺麗な本のまま挑んでいました。

うちの母や脚本家のSAKURAさんがそれぞれ同じことを言っていたのですが

「彼の声は 自然と詩の意味が頭に入ってくる」と。

楽曲提供の方も若者とは思えないと言って、熟年並みのその声の深みに感動していました。

東出さんも本当に次までにしっかり仕上げてくる方で、その意識の素晴らしさに常々感動しました。集中力が素晴らしい。

関西出身でこれまで長く地方公演をされていて関西弁の訛りに誰よりも悩まされていましたが、それでも着実に直してくる、本番期間中も最後まで気を付けて集中して凄い勢いで直してくる。

舞台裏では控室をあやかちゃんに譲ってご自身はずっと通路に立っており、

そのジェントルさと落ち着きの間で時たま見せるおちゃめさに  キャ─(´∩ω∩`)─♡  と、とっても嬉しくなりました(笑)

どうかどうか、今後共宜しくお願いいたします🙏✨

 

{F72482F9-AA07-4710-896A-5CC2A31454D7}


尾崎礼香ちゃん

あっかちゃんは大昔にFlashのグラビア枠争奪バトルの撮影会で私に赤メガネを貸してくれた気さくで明るいイメージの子でした(笑)
主催してからいくつか企画に参加してもらっていて、
先日とあるオーディションで芝居しているところを見て、「えっ!あっかちゃん芝居も良いじゃん!!」
と、思って即リストアップしました(笑)
あっかちゃんはとっても優しくて明るくて稽古場でも本番期間でも癒やしでした✨✨
あっかちゃんの智恵子は私が元々思い描いていた智恵子に非常に近かったので、多分芝居の感覚も似ていて、言葉が伝えやすかったです😊
優しく正統派な智恵子をしっかりと魅せてくれました。
マミムメモとナニヌネノが苦手でアの音が少し開きやすい子☆
第一線で需要されるには絶対的に克服しなければいけない箇所、千秋楽はマミムメモナニヌネノも綺麗でした😊
赤羽とも話していたのだけれど、
アイドル出身の方のが下手したらどっかの劇団や養成所出身者より遥かにしっかり演じられるのは
これは何なんだろうね(笑)と
ここまで輝いてきたチカラ、
現実的、具体的な意識をもって着実に取り組んでいく、
真っ直ぐに向き合い、温かく受け入れる姿勢でしょうね。
 
私が今回いつも体調不良でもメンバーは皆嫌な顔ひとつせず、冷えピタやポカリを持ってきてくれたのがあっかちゃん💓
しかも東出・尾崎組の初日でまさかの調光器が壊れ、
本番三分前に照明は全部手打ちで行くと伝えたときも
嫌な顔一つせず「わかりました😊!いつもどおりにやれば良いんですね!」
と、二人とも快諾している様に脱帽しました。。😭
 
明るい優しい智恵子、あっからぶ💕
 
また何度でも出てほしいらぶ😍
 
{89AE54D9-9BDE-4D23-B2DA-C17562590A92}
 
{566831E0-BE94-4F97-9458-1D5F74A0E96F}

 
羽場涼介くん
 
今回初めましての役者さん!
背が高く、落ち着いていて、丁寧で、とっても良い人で、なんだかホンワカしている方(笑)
お父様がこの道で有名な方で
光太郎の「本当に 親父はすごい人です。だからどこに行っても、私は高村光雲の息子と言われる。」という言葉に共感すると自分でも言っていました(笑)
彼は理解力もあり、そつ無く芝居が出来てしまう。本当に器用に場面に応じていろんな見せ方が出来る。
逆に器用故に、その器用さを取っぱらうことを今回はやってもらいました。
器用過ぎると、不意に心に刺さる部分が浅くなる。
勿論ちゃんと見せるところは魅せられる。作品として全体の仕上がりは申し分無い。
ただテクニックのチカラで行くとその人自身が見えなくなる。たまに上っ面に見えてそこが気持ち悪くなってしまう。自信とコンプレックスの狭間で戦うあなた自身の生きた人間が見たい。
素直に何でも愛嬌よく一生懸命向き合ってくれるし、本当に私やスタッフを立ててくれて気を使ってくれて良い子です😭
本番、素晴らしかった。
詩菜との相性もばっちりで、本当にこのチームは安定していて、芝居の密度がどこよりも熱い実力派なペアでした。
羽場っち❣またご一緒したい😆
 
 
仲本詩菜
 
詩菜とは詩菜が高校生の頃から知り合いで、中川と同じくもう8,9年くらいの付き合いだ(笑)
優しく、お母様と同じでいつも私を気にかけてくれて、天然でいつも忘れ物をする(笑)
けれどね、
詩菜は凄いの
元々アレルギー体質で皮膚も鼻も気管支も弱い、それっていろんな障害が立ちはだかるし、身体はとても小さい
けれどこの子は寝ても覚めても芝居のことばかり考えているんじゃないかというくらい
 
努力の人
 
どんどん自分で考えてやってみせてくれるので、私は詩菜の芝居を参考に全員一致の演出をつけたところもいくつかあるくらいだった。
筋トレをしながら平気で台本を読んでいる詩菜をよく見ている
彼女は小さな身体で舞台の上で誰より光る
中川が詩菜の千秋楽を見ると言うので事前に伝えておいた。「詩菜は凄い芝居をする智恵子だけれど、あんだけ芝居をしていてもそれが芝居に見えない心に刺さる芝居を出来るのは彼女のこれまでの努力の賜で、他の人が早々にできることじゃない、美樹ちゃんは詩菜の回を見ても影響を受けて芝居をしないでね、美樹ちゃん智恵子は素の素材が生きる智恵子だから😊」
詩菜は今回出れたことを数え切れないくらい感謝していた💕
私も感謝でいっぱいなの
可愛い詩菜、らぶ💓
 
 
藍沢真伍くん
 
とあるオーディションでペアが一緒で帰り道に話していたら、上京してきたばかりで頑張っているとのことで前から色々お仕事の案件を紹介したりしていて、今回始めて一緒にお仕事させてもらいました😊
芝居も若いのにちゃんと出来るなと思っていて、
見た目とは裏腹に、実はすっごく真面目で一生懸命、感情の根本からよく理解しようと取り組む姿勢がとても好印象な方☆
舌足らずなのでサシスセソとザジズゼゾが苦手、てにをはの「を」がたまに消える
これは今後絶対に直さなければいけない課題だ
次の機会までに絶対直して欲しい☆
けれど芝居っ気があり、独特な読みをするのが好きで意味のわからないところで不意に心に刺さるくらい生なところがある。
これは中川も共通していて、
私はこのペアのことをカラオケの超採点機能で例えると「メロディーはチョイチョイ外すのにビブラートとかの特別点がやたら多いペア」と呼んでいた(笑)
やっていることがなんだか本当のことに見えて、心に刺さる芝居をするので、今後より安定さを培ってほしい😊
本番期間が丸っきり被った舞台2つを同時出演、ありがとう!
よく頑張りました✨✨
 
 
中川美樹
 
ぶっちゃけ今回の企画は中川を芝居の世界に戻す気満々で企画している部分がある(笑)
中川のおそらく三年ぶりの舞台、
相変わらず素でぶっ飛んだ間違え方をするし、忘れ物は多い(笑)
けれど彼女の凄いところは嘘の無い素直さや天生の輝くヒロイン気質😊
この天真爛漫智恵子を光太郎が支えている感じが妙に生っぽくて、私は中川がみせる芝居の方向性はあまり手を加えずにそのまま生かした。
この子は本当にタレント性が凄い(笑)
天然素材過ぎてその点は誰もかなわないんじゃないかな😂
 
いつも私の風邪や不調を自分に移せと言って何やらいろいろ買いこんでくる(笑)
元気過ぎる(笑)
やたら動作が下手、不器用である(笑)
ゆっくり歩かせると歩き方がロボットっぽいなーと思ったw
そして謎にやたら歌が上手い!!!!
え、
なんで今まで歌ってないんや😂!!!!!
歌えwwww
 
ツッコミどころが多すぎていつも雑にいじってしまうけれど
私はこの方を尊敬している
普通は何かしら自己中心的な考え方や自分のここが凄いなと思って人はそれを糧に生きるところがあると思うのだけれど、
この人にはそれが無い
何故か無い
 
何故だ(笑)
 
到底かなわない人間性
超好き💕
キラキラ、ピュアピュアな可愛い智恵子をありがとう😊
後ろでニヤニヤしたり不意にキュンとしていたよ
 
 
{218F3F5A-D63D-4E8F-BF42-15FEC694F09E}


わー、超長くなった;;;;;;;;
 

今回は詩が折り込まれる構成上、どうしてもどちらかというと光太郎の方が作品の進行のベースになりがちでその負担と朗読の難しさは、想像を絶しましたが、

それぞれの男女二人の見事なサポートが本当に見事で素晴らしかったです!

二人しか居ないからこそ、どちらかが不調だとそれが顕著に現れて作品が終わる(笑)

 

本当によくぞやってくれたものです😊

私はこんなに出来るかなー、なんて本当に感心してしまいました☆

 

ありがとう💕

 

見届けてくれたお客様、

皆様が居るからこんな機会を得ることが出来ています。

まさかの12回全部来てくれた方も一人だけ居ましたね(笑)

 

これからも頑張ってまいります。

引き続き応援して頂けたら幸いです💓

 

 

 

{34BEA8C4-FACD-4EE7-8178-EC9DEC340FF9}
 
{F9F3C622-A208-4827-AACB-8F79EA1138B9}
 
{4214775C-4327-4982-814F-80C29496F578}


実家で映画を見ながら一時間で制作した智恵子のパロディー紙絵
 
 
{C8E74DD3-438F-46CD-BA08-C508755F610C}
 
犬猫作戦⭐
(私が後ろで猫を持ってたら走ってるよ、犬を持ってたら間をため過ぎ、あるいは遅いよーのやつ) 
 
 
{32B832CC-E00C-4707-85BC-08FF25D79C70}
 
{E50D9CD3-5509-4EED-A964-2A6F112C70B3}
 
{2FCF41DA-5E22-4005-9DEC-BAEDE07BB8DD}
 
{F1E4C168-C47D-41B4-98B9-BF2A31CFAF13}
 
ありがとう💕