ブームからだいぶ遅ればせながら
小学生の子どもがマインクラフト、マイクラを始めた。

私自身、物を減らしはじめてから
流行を追うことがなくなったのだが
子育てにもそれが影響しているように最近思う。

マイクラについて
本当なんとなーくしか知らず
サンタさんから頂いて、とりあえず始めてみようと思った冬休み。

いざ始めてみたらびっくりした。
本当にびっくりした。



小学校低学年の子に優しくない。

超初心者には全く優しくないつくりだった。


まず、えーっと何をしたらよいのでしょうか。ということと、
漢字表記が普通で、ふりがな表記がないということに驚き。

初日、親子3人呆然としつつ歩き回り、 
スマホで情報収集もしながら
1日のゲーム時間1時間が終わった。

ただこういう感じ嫌いじゃない。
日に日に引き込まれ、子どもが作る創造性あふれる建築物に毎日すごーいと言っている。

そしていつのまにか、

「今日は○○をつくろうと思う。」

「今日はここまでできたんだけど、〇〇ができなかったから目標の半分達成できたと思う」など、

毎回、目標と到達度次回に活かす点など
自然と発表されるようになった。

マイクラってすごいわと
しみじみ感じている今日このごろです。

主人がテレワーク用に購入してました

コンパクトでお手頃です


防災対策に購入を考えています