コーヒーはやっぱり、カフェをするなら切っても切れない重要な部分ですよね。
むしろコーヒーにこだわり、コーヒーだけで成り立つお店もあります。

私の場合は料理がメインのお店なのですが、いくらコーヒーがメインじゃなくても自分で美味しいと思うものを出したいじゃないですか。
こだわり過ぎないようにはしていますが、人任せにはしたくない。

自分の舌で納得したいと思います。


そこでネットで検索して、色んな業者の飲み比べセットなるものを試してはみたのですが、キリがない!!

まず検索の仕方から、どうやって自分の好みそうなコーヒーを売っている業者を見つけるのか…
果てしないですよね。

それに実際そこで注文することになっても、煎りたてのものをすぐに持って来てもらえるとは限りません。
ドリップした時にやっと、膨らみ具合で新鮮さがわかるんですから仕方ないのですが。


コーヒーの味はあまり詳しくもなく、故にこだわりもないので、とりあえず新鮮さだけは最重要項目としました。

そこでふと思い出したお店が。
実家近くの小さなお店なんですが、何度か前を通った時にすごくいい匂いがしていました。

カフェや喫茶店ではなく、豆を販売しているお店。
なにか為になるお話でも聞けたらいいな~と軽い気持ちで入ってみました。



入った瞬間に物凄い豆を煎るいい匂い!
店内には1つだけテーブルがあり、そこで気になる豆を粉にしてドリップしてくれます。

私は苦味が苦手なので、モカをチョイスしてくれました。

飲んでるうちに色んな話をお伺いすることができました。


喫茶店にも出せる価格帯や、豆の特徴を教えていただいたり、ドリップのコツや通な飲み方なんかも!笑


通だとコーヒーをブラックで飲む人が多いけど、本当の通は途中で砂糖を少し入れて、最後の数口はミルクも加える。3通り楽しむんだよ。
by店長さん


なるほどーって感じでした!
豆によって、砂糖やミルクを少し入れただけでコロッと味が変わるものも多いそうです。


1杯で自分の好みの飲み方を見つけ出す


これが玄人なのか!!

私があまり知識がなくて…というと、その方がかえって美味しいものを美味しいと感じれるものですよ。
と言ってくださいました。

前日に電話でお願いしたら、その日に煎って翌日に持ってきてくれるそうです。
試飲とさらに家で試してみ~とオススメの豆をご好意でいただくことに。


コーヒーのおかげで、あたたかい出会いができました!



なな