-------------------------------------------------- 

 

本日の活動 

 

--------------------------------- 

 

◆ オンラインでの学びを2本。

 

AI技術の向上もの。

コーチングもの。

 

◆ ChatGPT4oの研究。

 

なかなか面白いです。

今ひとつ、深まっていかないところがもどかしい。

これをクリアできるとかなり有用なところまで来ています。

 

◆ Perplexity

 

◆ 読書

 

-------------------------------------------------- 

 

本日のよきこと 

 

--------------------------------- 

 

◆ つくづく感じること。

 

社会秩序の大変換が超速で行われている、と。

過去のビジネス経験を踏まえると、かなり速い。

 

どこにリソース配分をしたら最適解になるか。

そんなことを考えると同時に加圧しています。

 

つまり、時々刻々とパワーアップしている感じ。

でも、さなぎ。

 

変態完成が楽しみです。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の学びは、 

 

 『加圧トレーニング6』です。 

 

--------------------------------- 

 

◆ 加圧シリーズが続いています。

 

今日は

「創造の加圧:一から横に三、縦に三階層、展開する洞察力・創造力を鍛えるトレーニング」です。

 

ちなみに、今日までのおさらいは、

 

目的:上達するための加圧トレーニングとは何か?

 

①自分だけではなく他者の頭脳・感性も学ぶ

②一定時間に負荷をかけて化学反応を起こす

③一生という枠に加圧する

④多様性を取り込み「!」「!?」「?」を獲得する

 

でした。

 

◆ 今日までの加圧トレーニングによって、

その鍛える範囲は相当広大になっているはずですね。

 

これをそのまま、広大なまま拡張していくと、、、

完全にカオスになって使いにくいものになります。

 

加圧トレーニングは最終目的として、

上達することを目指しています。

 

上達とは、その行動によってもたらされる貢献力が増すことですね。

また、自分の内面の充実感も増すことです。

 

◆ となると、

 

広大に広がり続けるだけでは、

それらの目的に向かっていないわけです。

 

ここで、その目的を達成するために、

広大に広がっていく概念を構造化することが

非常に大事になるわけです。

 

構造化とは、

イメージするなら、

ピラミッドですね。

 

つまり、頂点があって、

その頂点を支えるために下部構造があり、

それらが整然と積み重ねられているので、

びくともしない。

かつ、美しい。

というもの。

 

また、

氷山も良いイメージと言えます。

氷山は視界に入っているのは一部でしかありません。

ほんの一部。

目に見えない部分にその本体があるわけです。

 

広大に広がった概念を、

ピラミッド構造や、氷山構造に

まとめるわけです。

 

◆ これを行おうとしたら、、、

 

▼出てきた概念がどんな意味のものであるか、

▼これまでに想起した概念とどのような関係にあるか、

▼どのような構造に仕上げていくと使い勝手の良いものになるか、

▼新しく出てきた概念はどの部分を補強するものか

▼その概念を今のピラミッドに当てはめようとするなら、どう加工するのが良いか

 

と、考えることがあるわけです。

ここが加圧です。

 

◆ この構造化と構造のどのパーツかを考えて、

配置していくから、実際に使おうとしたときに、

何を、どう、使って良いかが瞬時に出てくるわけですね。

 

例えるなら、料理でしょうか。

 

全体像をわかっているから、

何を、どの手順で調理していくと良いか、

どこにポイントで何をどうすると美味しくなるか、

がわかり、上手く段取りできるわけです。

 

▼下ごしらえのポイント

▼温度管理

▼時間管理

▼器の選択

▼盛り付けのデザイン

▼全体の設え

▼お客様の心情

 

これらのピラミッドを思い浮かべながら、

最終頂点の満足を存分にあじわってもらう。

 

◆ 創造の加圧。

 

それは広大に広がった概念を、

構造化し、その背景も、心情も、把握し、

最も使える状態にすること。

 

それを常により良い状態に持っていくための

創意工夫を凝らすこと。

 

それによって、上達するわけですね。

 

<まとめ> 

 

◆ 前回までの加圧トレーニングで出てきたものを統合するトレーニング。

 

◆ 大事なポイントを押さえつつ、積み上げて構成する。

 

◆ それをさらに高く、美しく、していくわけです。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の造語、比喩

 

--------------------------------- 

 

「先頭集団」

 

マラソンを見ていると、

集団ができています。

 

その中でも先頭集団なるものを見ていると、

常に色々な駆け引きが行われていますね。

 

自分はそんなアスリートではないので実際はわかりませんが、

おそらく、あの先頭集団にいるだけで学ぶことは、

かなり多いのでしょう。

 

もちろん、優勝を狙っているとは思いますが、

優勝できたとしても学ぶことが多いでしょう。

 

なので、先頭集団に入って、

くらいついていきましょう。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の問い

 

--------------------------------- 

 

「やり残しはないですか?」

 

--------------------------------- 

 

Stay hungry, 

Stay foolish!